食べ歩き07/04

本町を歩いていると新しい中華っぽいお店が出来ていました。
『台湾食堂』さんです。
新しい中華を見かけたら、やることは一つです。
そう、麻婆チェックです。
メニュー名は極楽麻婆丼定食、何が極楽なのかわかりませんが
期待していいんでしょうかね。

本町『台湾食堂』極楽麻婆丼定食

うん。これは私の求めてる麻婆ではないです。
たぶん、これが台湾っぽい味なんだと思う。
台湾の屋体系かな?
まぁ、私は台湾には行ったことがないので聞いた話ですが
台湾って、甘ったるい味付けが多いって言いますよね。

この麻婆豆腐は、丸美屋の如くとろみを付けた麻婆で
コクや旨味、香辛料の香りの切れが足りませんね。

そして何より、ネギの感じがセンスない。
なんかうどんとかたこ焼きに載っているネギって感じで、
麻婆の濃い味に良い具合に風味と歯ごたえをプラスしてくれてる
薬味の役割がこなせてない。
何かネギをシャキシャキ食べてる気分になりました。

で、この麻婆、辛くないわけではなく、食べた後に口内はしびれるんです。
花山椒の粉はかかってる。でも醤とか旨味のある辛さがない。
しびれるのに辛くないから、なんか損した気分です。