食べ歩き北海道編07/22

コメダ珈琲』モーニングC 小倉

はい。開幕『こめだ珈琲』さんのモーニングです。
朝からの小倉トーストはガツンときますよね。

で、道を歩いていると紫陽花が満開でした。

文月に咲く紫陽花

本州では5月6月の花ですが
北海道では、7月後半でも咲くんですね。


さて、こちらも帯広に来たのなら寄らないといけませんよね。
『そば処 匠』さんで、特選もりそばをいただきました。

帯広『そば処 匠』特選もりそば

たしか、もりそばは海苔がなくて、ざるそばは海苔があるんでしたっけ?
その分類は誰が考えたかしりませんが、
たしかに、海苔無いですね。

それはさておき、この特選というのは
鹿追産のぼたんそばをお店で挽いて打ってるらしいです。
ぼたんそばは、道内で古くから作られている品種らしいですね。

この蕎麦の味としては、かなり硬い食感で
蕎麦粉の塊っぽさは感じます。
これは十割そばなのかな?
そば独特のつるっと感は弱いですが、
蕎麦を噛んだときはプチッとした弾力があります。

なんというか、そばがきを細く切ったものであって、
麺類としてのそばとは違うものな気がします。
蕎麦を蕎麦として味わうなら、これもまたよし、ですね。

そして、今日は蕎麦だけでなくデザートも注文しました。
アイスの天ぷらです。

帯広『そば処 匠』アイスの天ぷら

メニュー的にはそんなに珍しくないけど、
実は食べたことないから注文しました。

お味としては
う~ん、そんなに天ぷらにする効果が感じないなぁ。
衣の油が増してるけど、アイスがもっと甘くて濃厚じゃないと
衣の油にアイスが負けてる気がします。

天ぷらにするには、ハーゲンダッツレベルに濃厚なアイスが
いるのではないかなぁ。

そして、最後はそば湯でほっこりです。

帯広『そば処 匠』そば湯

う~ん。そば湯が一番美味しいかも。

匠
〒080-0810 北海道帯広市東10条南5-6
700円(平均)
r.gnavi.co.jp




お昼は蕎麦だったので、ローカロリー(?)だったので
間食を頂きました。
ドトール』さんでカルツォーネ 4種のチーズ&ベーコンです。

ドトールカルツォーネ 4種のチーズ&ベーコン

さすがの『ドトール』さん、チーズのとろけ方もばっちりです。
間食と言いながら結構なボリュームは
チーズと生地の小麦粉の相乗効果でしょうか。

チーズ、ベーコン、胡椒の相性は鉄板ですよね。


さて、本日の〆は
帯広駅前にある『夜のスープカレー屋さん』です。
前にも行ったことのあるスタンダードなスープカレーのお店なのですが
今日は、夜のパキスタンカレーなるメニューを頂きました。

帯広『夜のスープカレー屋さん』夜のパキスタンカレー

これは、鶏肉と野菜を無水で炒めてペースト状にしたカレーかな?
これが分類上、パキスタンカレーになるのかな?
よくわかりません。

野菜を炒めて水分を飛ばしてるので味は濃厚。
チキンは繊維状になるまでバラバラになってる。
クミン、トマト、ペッパーとオイル系が入ってるのはわかるけど、
他は何が入ってるのかはわからないなぁ。

複雑な味、というより、トマトとクミンが強くて他が隠し味に
なっている感じでしょうか。
鶏の出汁が効いてるのもありますね。

スパイスの数は結構入っていると思うのですが、辛い系ではなかったです。
嫌いではないですね、こういうの。

付いてきたチャイもいただきましたが
これはマサラチャイですね。
カルモダンがガツンと効いていました。