食べ歩き北海道編07/15

帯広駅前温度計(7月)

寒い!
七月で19℃?
太陽何やってんの!

というわけで
これだけ散々に帯広に滞在しているのにまだ行ったことがなかったんです。
六花亭カフェ』さんにやって参りました。

帯広『六花亭』本店前

帯広『六花亭カフェ』本店店内

なかなかに木々を意識したデザインですね。
店内の椅子のプリントは、六花亭の特徴的な紙袋と
同系列の意匠のようです。

さてさて、肝心のここに来た目的はこれ
このパンケーキです。

帯広『六花亭カフェ』ホットコーヒー

帯広『六花亭カフェ』帯広の森

メニュー名は「帯広の森」というみたいですね。
昔ながらのホットケーキ系ではなく、近年はやりの柔らかいパンケーキです。
リコッタチーズを使ってフワフワに仕上げてありますね。

かなり柔らかい生地はスフレ感は少なくて、少ししっとり。
生クリームも軽くホップなヤツで、
メイプルシロップもさらさらの糖度が低いタイプなので、
全体的に軽い口あたりです。

食べやすいけど、食べ応えはあんまりないかな。
いくらでも食べられるヤツです。

店内もオシャレなんだけど、人気店で並ぶのもあり、
観光客でちょっと店内は騒がしいです。
なので、長時間居座りずらい。
カフェでまったり目的では使えないなぁ。

r.gnavi.co.jp



というわけで
帯広市街地で評判のいいカフェ調査に参りました。
『ホッチーノコーヒー』さんです。

帯広『ホッチーノコーヒー』店内

結構本格的なコーヒーを出す店っぽいですね。
豆とか抽出とか種類があるそうです。
豆はともかく抽出方法がいくつもある店は
なかなかありませんよね。

先ほどのパンケーキでは腹に溜まらなかったので
スパイシーアボガドチーズトーストとホットカフェラテを注文しました。

帯広『ホッチーノコーヒー』ホットカフェラテ

帯広『ホッチーノコーヒー』スパイシーアボガドチーズトースト

カフェラテは、コスタリカ豆のドリップで頂きました。
店内に広がるローストの匂の香りがすごいです。
キレのある苦みで、口に嫌な後味の残り方がしなかったです。
さすがのコーヒードリップといったところでしょうか。

でも、写真の通り、ラテタートっぽい模様があったんですが
これ潰れてません?
まぁ、私は映えとかあまり気にしないのでいいんですが。

そしてスパイシーアボガドチーズトーストの方ですが
こちらはバターの香りがすごい。
重厚なバター感は悪くはないんだけと、
あまりトーストに求めてるスペックじゃないかなぁ。

味のメインはチリ的なスパイシーさなんですけど、
付いてるトマトソースの胡椒の方がスパイシーで
相対的に辛さが足りなく感じました。

あと、具が水っぽい気がする。
味がも薄まるし、ぼろっと中身が出て食べずらい。

チーズは北海道らしくフレッシュで癖のないチーズです。
臭みがないので、チーズ嫌いの人でも食べられると思うんですが
でも合わせる相手がチリソースだし、それだとチーズが隠れてしまってます。

こういうホットサンドなら、もう少し癖があって匂いのきついチーズが
合うと思いました。
バター臭があるなら尚更かなぁ。
なんか全体的に惜しいバランスの仕上がりかなぁ。

r.gnavi.co.jp



とかなんとか、昼間に色々食べましたので
夜はペースダウンして
東洋水産』さんの焼きそば弁当、ちょい辛をいただきました。

東洋水産やきそば弁当 ちょい辛

東洋水産やきそば弁当 ちょい辛の中身

食べて見ると、辛いといっても激辛ではないのですね。

ふりかけの胡椒がちょい辛感があります。
焼きそば弁当の麺はペヤングっぽい細縮れが特徴的だと思います。
関西のUFOや一平ちゃんとかと比べると食感が軽いかな。

なんか、やきそば弁当を食べると北海道に来たって感じがしますよね。