食べ歩き北海道編07/16

ドトール』アイスクリーム

初手アイスクリームです。
ドトール』さんのアイスクリームは、関空で食べて以来かな?


さて、今日のお昼は
帯広のB級グルメ豚丼の元祖的なお店の味をチェックします。
帯広駅エスタにある『豚丼のぶたはげ』で、豚丼(4枚)です。

帯広駅エスタ内『豚丼のぶたはげ』豚丼(4枚)

豚丼を普及させた『はげ天』さんの直系店らしいです。
昭和九年創業となってるし、その老舗のお味は如何に。

う~ん。なかなかシンプルでいて食べやすい豚丼ですね。
豚肉の甘みもあるし、肉が柔らかくて噛み切りやすいです。
炭火だけど、焦げがくどくないので、薫り高い。

さりげなくて、豚肉に胡椒をつかっているのも、
帯広の豚丼屋の中では珍しいのでは?
肉の臭みを和らげてるのかな。

これは良いんじゃないですか。
駅にあるし、観光客への入門編にぴったりですね。
おすすめのお店かも。

r.gnavi.co.jp




今日のメインはこれ

君たちはどう生きるかのポスター

スタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」を
映画館に観に行ってきました。

まぁ、さすがにネタバレをするのはアレなので
私なりの解釈で要約すると
「ゲドな未来少年的アシタカが動く城のようなラピュタ
 恩返しになる火垂るが風立ちぬした不思議の国のアリス
でした。
うん、そんな感じ。


さて、映画である意味お腹いっぱいになりましたが
生物である以上、物理的カロリー摂取が必要ですよね。
コメダ珈琲』さんで期間限定のチキンカツカリーパンを頂きました。

コメダ珈琲』チキンカツカリーパン

コメダ珈琲』チキンカツカリーパンの断面

このメニューは『中村屋』さんとのコラボのようです。
で、『中村屋』って何?
と思って調べると、東京のお店のようですね。
クリームパンを開発したお店とのことです。
う~ん、『中村屋』さんは全然知らないですね。食べたことないです。

で、肝心のお味はというと、
コメダ珈琲』さんのいつものチキンカツに
カレーソースがかかってるだけかなぁ。

チキンは淡白なお肉だけど、肉質は柔らかです。
パンはふんわりだけど、ちょっと重いいつもの『コメダ珈琲』さんのパンかな。
ボリュームは当然、大きめですね。

カレーソースは、まあまあ辛めのかな。
このソースはチキンには合ってると思います。
なんか『ゴーゴーカレー』さん的なカレーに感じますね。

問題はサンドかな。パンを載せてるだけだから、
具とパンが馴染んでないです。
まぁ、『コメダ珈琲』さんのサンドって、
いつもこんな感じな気もしますけどね。