食べ歩き北海道編07/23

今日のランチは、帯広駅のエスタで出張店舗を開いている
『札幌ラーメン 武蔵』さんです。
限定メニューの焦がし味噌ラーメンをいただきました。

帯広エスタ『札幌ラーメン 武蔵』焦がし味噌ラーメン

帯広エスタはコロナの影響かお店が少なくなりましたね。
そんな空いた場所を使って、月替わりにラーメン屋さんが
出店してるらしいです。

で、今、出店しているのが、東京ラーメンショーで最優秀賞を
とったらしい『札幌ラーメン 武蔵』さん、というわけです。
元のお店は札幌にあるんでしょう、たぶん。
(札幌の街を歩いていて見た覚えがない……)

さて、そのお味の方は、
焦がしているので、さすが香ばしいですね。
普通の味噌ラーメンのイメージより油が多い感じがします。
全体としては、この香味油をどう評価するか、で変わりそうですね。

スープは味噌独特の風味と後味があります。
この辺が味噌の配合でしょうか。
スープの出汁には旨味もあると思います。

香味油が油っぽく感じれば評価は下がるし、
この香りがいいと思うなら良いラーメンかと。

私としては、この一杯は美味しく頂きましたが
リピートするかと言われると?ですね。

r.gnavi.co.jp




さて、お昼のラーメンに続き、夜も麺を頂きます。
東洋水産』さんの、やきそば弁当たらこ味バター風味です。

東洋水産』 やきそば弁当 たらこ味バター風味の包装

東洋水産』 やきそば弁当 たらこ味バター風味

食べた第一印象は、チーズっぽい味に感じました。
これがバターの風味なんですかね?
単なるたらこでは出ない風味とは思いますが
う~ん、普通のたらこスパゲティと比べると、
この濃い風味が蛇足に思えて仕方がありませんね。

やきそば弁当には、普通に普通のたらこ味が欲しいなぁ。