食べ歩き福島編0927

というわけで、今日も郡山で夕飯を探しました。
駅前をグルっと一回りして目に付いた中華料理店に入ってみます。
『姑娘飯店(クーニャンハンテン)』さんです。

姑娘は、日本語漢字的には、しゅうとめ感がありますが
中国語でその意味は一部だでだそうで
基本的には「少女」「未婚の女性」という意味っぽいですね。

まぁ、それを店名にするってことは「看板娘がいるお店」的な
意味合いだったのでしょうか。
店内は割と広めの中華料理っぽい中華料理屋でした。

それで頂いたのは、店名を冠する姑娘セットです。

郡山『姑娘飯店』姑娘セット

郡山『姑娘飯店』姑娘セットの黒酢

色々とお皿が並ぶセットですが、内容は
角煮を揚げた酢豚、スープ、麻婆豆腐、杏仁豆腐、よだれ鶏
浅漬け、ミニケーキ、肉まん一個、焼売一個、水餃子2個ですかね。
なかなかのボリュームです。

メインは角煮を揚げた黒酢豚、これがこの店の名物ってことですかね。
味としては、悪くないのですが
結構酢が効いていて、あんまりご飯とは合いませんでしたね。
スープもちょっと酸味があります。

中華のスープって関東は酸っぱいのが多いですよね。
王将でもそうでした。そういう意味では
関東の標準的中華料理感がありますね。

結局、お皿の数は多いですが
これがずば抜けて無茶無茶旨い、みたいなのがなかったので
普通の中華料理って感じでした。

r.gnavi.co.jp