今日は足を伸ばして芽室町でランチです。
『十勝芽室 さくら亭』さんで、海鮮かき揚げ天丼を頂きます。
このメニューは注文のときに1枚か2枚かを選びます。
事前情報では、かなりのボリュームときいていましたので
ここは1枚を選択です。
1枚でもでけぇよ!
2枚ってこの二倍あるんですか!!
1枚でも完食が危うい気がしなくもないですが
さっそく頂きます。
お味の方は、かき揚げとしては悪くないですね。
サクサクした食感が残る揚げで、海鮮と野菜の具材も
ふんだんに入っています。
もしかして、この大きさって、円周を丼より大きくすることで
周りをご飯の湿気から遠ざけて、サクサク食感を長持ちさせるため
ですかね?
小鉢の浅漬けやお味噌汁も含めて
天丼としての味は、なかなかのものがあると思います
しかしながら如何せん、大きすぎますね。
後半かき揚げに飽きてきます。
だって、ずっとかき揚げを食べ続けるんだもの。
これ2枚だったら、本当にボリュームと飽きで食べられませんよ
1枚なので、なんとか残さず完食しました。
この『さくら亭』さんは、店内はこじゃれた雰囲気がありますし
芽室町にあるお店にしては、しっかりした味とメニューラインナップの
お店だと思いますので、また機会があったら、別メニューを頼んでみたいですね。
お昼にボリュームがある物を食べたので
夜もなかなかお腹が空きませんでした。
そんなこんなで、遅い時間に食事にしたので
あたりのお店は閉っていました。
仕方が無いので、いつもの『インデアンカレー』さんに駆け込みました。
頂いたのはインデアンルーにチキンです。
まぁ、遅い時間だったら当然のように野菜ルーは完売なんですよね。
このお店のチキンは淡泊な肉質なので
ある意味安定感がありますよね。
なんか、すごくタンパク質を補給している感がありますよ(笑)
はい、お腹具合も満腹と思ったんですが
見かけたからにはデザートに実食したくなりました。
『とろり天使のわらびもち』さんです。
このお店、本店は大阪にあるんですけどね。
あんまり食べる機会がありませんでした。
さてはて、どんなお味なのか頂きます。
なんかすごい量のきなこにわらびもちが埋まっていました。
う~ん。わらびもち自体は柔らかくて本わらびっぽいんですが
きなこの感じがちょっと残念に思いました。
なんか湿気ているというか、きなこの香ばしさがあんまり感じませんでしたね。
せっかく大豆の本場である十勝地方に来ているのに、
きなこがイマイチって、なんかしょんぼりです。
まぁ言っても不味くはないし、箱とかスタイリッシュなんで
お土産には良いかもしれませんね。