食べ歩き0926

今日は久しぶりに新大阪の『モジャカレー』さんでカレーを頂きました。
コロナ禍になってから営業時間が短くしていたので
私が行ったときに開いてなかったんですよね。
頂いたのは定番のネギビーフカレーです。

新大阪『モジャカレー』ネギビーフカレー

相変わらずにフルーティーなルーですね。
そこにネギの辛味がアクセントになっていて
ビーフで旨味を補ってる。
かなりのバランス、さすが鉄板のカレーです。

r.gnavi.co.jp




というわけで新大阪から移動して、またまた郡山に移動しました。
移動だけで時間がとられるのは、なんとかならないでしょうかね。
リニアを通すなら早くして欲しいものです。

で、郡山で飯時になりましたので
郡山駅前にあるラーメン屋『SAMURAI』に入りました。

駅前にあるので前なら気になってはいたんですよね。
麻婆担々麺をチェックするつもりだったんだけど、
なんとなく担々麺の気分じゃなかったので、
スタンダードっぽい、侍中華そばに変えました。
平麺と細麺が選べましたが、
とりあえず中華そばなら細麺だろ、と細麺を選択です。

郡山『SAMIRAI』侍中華そば

スープが黒い。
これは関東系か、と思ったら醤油が強い。
やっぱり関東系だった。

ぱっと見で、そんなにタマネギを浮かべる必要があるのかなと思ったら、
後半スープがちょっと臭く感じました。

この匂いを消すためのタマネギなんですかね?
これは臭さは、魚臭さでしょうか。
魚系の出汁は、なかなか難しいですからね。

総合的には、普通の中華そばってイメージでしょうか。
チャーシューと鶏が具材だったんですが、
チャーシューより鶏の方がスープに合っていた気がしました。

r.gnavi.co.jp




はい、というわけで食後のスイーツです。
スターバックス』さんで、紅玉のカスタードアップルパイを頂きました。

スターバックス』紅玉のカスタードアップルパイ

リンゴに酸味があって、こういうの嫌いじゃないです。
シナモンの香りがして、ちょっと、固めの表面も嫌いじゃないし、
リンゴとカスタードのハーモニーも悪くないです。

ただ、柔らかいカスタードが土台で、
質量のあるリンゴを盛って、その上に固い表面生地があるから、
めっちゃくちゃ食べづらい。
もうフォークじゃなくてスプーンをくれ、
と言いたくなるぐらいに崩れるんです。

このレシピ、ピースにカットするんじゃなくて一個を小さく作って、
丸かじり出来るように作るのが正解しゃないですかね?
噛んだら固い生地の中から、柔らかいリンゴとカスタードが溢れ出す。
そっちの方が良さそうな気がしますね。

味が悪くないだけに惜しい一品。
食べやすさを改善してくれたらリピートものでした。