食べ歩き福島編0906

はい。前にも来たことがある郡山の『凜々亭』さんで昼飯にしました。
今回は、前の変わり種と違ってこのお店のスタンダートなメニュー
特製醤油まぜそばです。

郡山『凜々亭』特製醤油まぜそば

具は、もやし、白ネギ、カイワレ、メンマ、たまご、チャーシュー、
海苔、タマネギかな。

う~ん、なんだが味がぼやけてる気がします。
全然、ガツンとこない。
前の明太子レモンと同じで、付いてるスープが
一番旨みがあるのがなんだかなぁ。

あと、タマネギが美味しくない。辛い一辺倒です。

まぜそばとして、ある程度のレベルにあるとは思うのですが
決め手に欠ける感がありますね。

r.gnavi.co.jp




はい、夜も郡山駅周辺で探しました。

駅ロータリの北側にあるモルティという商業施設のレストラン街に
ありました中華料理店、双囍亭(そうきてい)さんです。

頂きましたのは石焼き麻婆豆腐セット Cセット(一口棒餃子)です。

郡山『双囍亭』石焼き麻婆豆腐

Cセットは、ライス、スープ、ザーサイと
副菜に一口棒餃子、水餃子、豚バラ温野菜サラダから
一品選べるみたいです。
とりあえず初めて入ったお店ですので餃子を選んで起きました。

麻婆豆腐は、時々ある豆腐をそのままの形で麻婆豆腐ソースをかけるタイプ。
こういうのってあまり美味しいお店は少ない思ってたら、
予想よりは味がよかったです。嬉しい誤算です。

辣油の辛さの中に挽肉の旨みがありますね。
結構山椒がきついと思ったら、山椒の実がそのままで入ってるなど、
醤系の複雑な旨みはないけど、こういうのもありです。

棒餃子は肉汁が無かったのが残念。
スープは関東中華っぽいです。
醤油ベースでちょっと酸味のあるスープですね。
王将でも関東ではこんな感じの味があったと記憶しています。

う~ん、やっぱり関西人にはこの味は慣れないなぁ。

ところで、看板の店名のところに、「東京・芝」と書いてあったのですが
東京で始まったお店とかなんでしょうか?

r.gnavi.co.jp