食べ歩き福島編0908

はい、昨日に引き続き、郡山の地元の方に
おすすめのお店を紹介してもらいました。

『益元』さんで三色丼です。

郡山『益元』三色丼

郡山には海はないのですが、海鮮が売りのお店ですね。
人気店らしく、お昼前に行ったのに
駐車場が既に埋まっていました。

で、この三色丼ですが
上に乗る具材は、毎日の仕入れで変わるので価格も変動するようです。
今日の三色は、ウニ、イクラ、ネギトロですね。

お味の方は、旨みのある上品な出来です。
後から醤油をかけるのではなく、元々味付けしてあるタイプの海鮮丼です。
だからか、旨みと塩味のバランスがいい。
ウニもジャリジャリしてないし、ネギトロも脂臭くない。
味噌汁の塩っ気もちょうど良く。セットとしての完成度を感じます。

何より、具材の味の濃さと酢飯のバランスが良い具合ですね。
やっぱり、海鮮丼のご飯は酢飯の方が美味しいですよ。

まったく、ご飯に海産物を乗せるだけの北海道に見習わせたいものです。

大変レベルの高いお店でした。人気が出るのもうなずけますね。

r.gnavi.co.jp




今回の郡山遠征もこれにて終了、
帰路につくので郡山駅で『向山製作所カフェ』さんに寄りました。
コーヒーのお供は、向山バーム食べ比べプレートです。

郡山駅『向山製作所カフェ』向山バーム食べ比べセット

で、どっちがムーとピレネーなんですかね?

いや、「向山バーム」の「ムー」と「ピレネー」の食べ比べらしいですが
何の説明もなくて、何にもわからないんですよね。

どっちがどっちかわからないけど、
ひとつが普通のバームクーヘンの表面がシュガーコーチングされている奴です。

もう一つが、甘くて重たくて固い。
もちもちしていて、正直こっちはあんまり食感がよくないと思いました。
なんかキャラメルを食べてるみたいですごく重たいです。
バームクーヘンとは思えない感じがしました。

mukaiyama.shop

mukaiyama.shop


食べ比べとしては興味深いですが、情報が欲しいですね……。

r.gnavi.co.jp