食べ歩き福島編0929

前回にも行った郡山にある『四川名菜 天心』さんでランチを頂きました。
真・麻辣湯麺です。
メニュー名の「真」は「ほんもの」と読むらしいです(笑)

郡山『四川名菜 点心』真・麻辣湯麺

色から辛いし、味も辛い。
確かに辛いが後味の辛さは消えていく。
なので、食べられる。途中で水を煽る必要がない。
これは素晴らしい!
(注、辛いもの好き基準)

口内に残る風味も悪くないし、辛さは消えるのに旨みは残る。
四川好きにはたまらないですね。

ただし、見た目通りニラがメッチャ入ってるので
匂いには注意かな。

粉山椒とニラの香りで辛味をズルッと食べる料理です。
なかなかクセになる味。辛味で脳内物質出て来る感じがする。
多分割ってる湯麺スープが美味しいでしょうね。
ベースが美味しいから、その上に辛味が乗る。
よく出来た逸品でした。

r.gnavi.co.jp




され、今回も恒例の『向山製作所カフェ』さんで
コーヒーブレイクしました。
向山パンケーキ 1枚追加 メイプルシロップ追加です。

郡山『向山製作所カフェ』向山パンケーキ

っていうか、以前来たときから、メニューの冊子が変わっています!
前に食べたバームクーヘンの食べ比べも、
バームクーヘンの種類の説明が追加されていたりして表記が改善しています。
『向山製作所カフェ』さんは、やれば出来る子じゃないですか!

そして、1枚から注文できるパンケーキが追加されたのでそれを注文した
というわけです。

このメニューはデフォルトでキャラメルソースが付くのですが、
キャラメルソースは以前食べましたので味をしっているので
メイプルシロップを追加しました。

だって、このキャラメルソース苦いんですもの。
いや、確かに生キャラメルの風味豊かとは言えるんです。
でも、生キャラメルを生キャラメルとして食べるときは風味になる苦みが、
パンケーキを食べるときには雑味に感じるというか
ソースなんだからもうちょっと甘くして欲しい、といった感じです。

というわけで、パンケーキを2枚にして、
キャラメルソースとメイプルシロップで食べ比べましたが、
やっぱりキャラメルソースは苦みが気になりました。
私個人としてはメイプルシロップですかねぇ。
王道は王道たる理由がある、ということですかね。

r.gnavi.co.jp