食べ歩き0921

今日は前から目を付けていたお店に来ました。
阪急梅田駅構内にある『麺屋 たけ井』さんです。

このお店、本当に改札の中にあるので、
なかなか行きづらいんですよね。
阪急電鉄を普段から利用している人ならいいんですが
やっぱり飲食店に入るだけの目的で改札を通るのはハードルが高いです。

それなのに、お昼を少し過ぎた時間帯だったにもかかわらず、
お店は満員でした。さすが人気店ですね。

まぁ、それはさておき、早速つけ麺を頂きます。

阪急梅田駅構内『麺屋 たけ井』つけ麺 小

お味の方は、魚系のスタンダードなつけ麺という印象。
もっちり太麺に、濃いスープを絡めて食べるのは
他のつけ麺屋さんと変わらずかな。

でも、薬味の使い方は上手いというか、
ネギも柚子皮も、苦みを抑えるために切り立てを使ってないと思います。
だから、かなり濃いスープだけど薬味が効いて食べやすいですね。

ただ私の個人的な好みからすると、塩っ気が強いと感じました。
それでも問題無く食べられるのは
旨みとまろやかさがあるスープってことなんでしょう。

魚粉を使っているので粉っぽさはありますが
ぱさくつ嫌な粉っぽさはありませんでした。
魚粉が、あらびきを使っているのかな?

最後に定番のスープ割りをして味の調整をすると
スープがちょうどいい感じ。
これは、つけ麺よりラーメンを食べた方がいいお店だったのかな?

r.gnavi.co.jp




さて、発売したとは聞いていたのですが
まだ食べていませんでした。
なか卯』さんで麻婆親子丼です。

なか卯』麻婆親子丼

これを出されたら、麻婆家としては
やはりチェックせざるを得ないでしょう。
(麻婆家って何だそれは!)

御託はいい、問題は味だ! ということで実食です。

思ったよりまともな麻婆豆腐ですね……。
ネタ枠だと思ったら、まともな麻婆を出されたので
リアクションに困りました。

仮にレトルトだとしたら、これぐらいで充分レベルの味
って感じです。

ただ、わかりきっている通り、
麻婆豆腐を親子丼に合わせる意味が分からない。

卵だけなら麻婆天津丼的にありかもしれないけど
親子丼要素の鶏と和出汁があっても
香りも味も麻婆に消されてる。

三つ葉の香りは麻婆に抵抗してるけど、あえなく敗北。

もうこれ、麻婆丼でいいじゃん。