食べ歩き01/18

ちょっと珍しい丼があったので食べて見ました。
淀屋橋にある『楽家となり』さんで、トロサーモン丼です。

淀屋橋楽家となり』トロサーモン丼

トロサーモンという名称は、材料がサーモンのトロ身を使っているのではなく
ネギトロ状にした、って意味っぽいですね。

結局のところ、サーモンのすり身たたきの丼のようです。
マグロとは違い、サーモンは元々脂が多いので
別途トロ身を追加しなくても、脂がのったすり身たたきになる
ってことなんでしょう。

お味としては、醤油とサーモンの組み合わせは鉄板。
グルタミン酸イノシン酸の組み合わせは最強ですね。



さて、恒例のスイーツは
サンマルクカフェ』さんの、プレミアムチョコクロ
ゴールドメルティーショコラです。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ ゴールドメルティーショコラ

おお、これはいいんじゃないでしょうか。
チョコ感がすごくて特徴的。
サッパリめのライトチョコクリームでクセがない。

と、思ったんだけど、チョコクロの生地がサクサク度が低くて固め。
生地の固さがチョコクリームの邪魔をしてる気がしました。

なんというか、この固さって焼き具合じゃないかな?
店内の焼きで変わりそうな気がしました。

あと、商品名のゴールドは金粉を振っているのですが
もちろん金粉ですから、味にはまったくの寄与はないわけで
見た目だけ。これは必要なのだろうか……。