食べ歩き01/27

青い空 白い大地 そして冠雪の山脈

というわけで
今回の北海道は終了。
高飛びします。

十勝平野は白い


というわけで
やっぱり、道央道東だと、移動に時間がかかりますよね。
朝一から移動して、やっとにして大阪に帰り着いてみれば
もうお昼時は過ぎています。

早速、梅田で小腹を満たすお店を探しました。

ちょっと前にオープンしたことは知っていましたが
今回初めて入ります。
梅田の地蔵横町にある『中華 獅子林』さんでチャンポンを頂きました。

梅田『中華 獅子林』チャンポン

本当は、麻婆豆腐を味見しようとはいったけど、
麻婆は単品しかなくて、頼みずらかったので
この店の名物料理に変更した次第です。

チャンポンの種類的には長崎チャンポンですね。
かなりスタンダードな味です。

若干の味気なさを感じましたが、このお店は高菜取り放題のお店。
高菜を入れるのが流儀かと。というわけで投入

梅田『中華 獅子林』チャンポンに高菜を投入

この高菜は油が多いですね。福岡系でしょうか?
かなり辛く調整されています。

その辛さと高菜の食感がチャンポンに入るとアクセントになりますね。
味が変わって、なかなかのお味です。
ただ、この高菜が入った状態だと、
料理名にチャンポンは名乗れない気がしますね。
これは別物ですよ。


というわけで、中途半端な時間に麺類を食べてしまったので
夕食替わりに追い軽食に行きます。
スターバックス』さんで、石窯フィローネの照り焼きチキンです。

スターバックス』石窯フィローネ 照り焼きチキン

チキンが皮付きで、香ばしいですね。

照り焼きソースは、甘みは抑えめで
照り焼きというより、やきとりソースっぽいです。
なので、やきとりサンドっぽいですかねぇ。

嫌いな味ではないですが、『スターバックス』さんのコーヒーには
合わない気がします。


はい、本日の〆は
自分で買ってきた帯広のお土産
六花亭』さんのベストヒット商品マルセイバターサンドです。

六花亭』マルセイバターサンドの包装

六花亭』マルセイバターサンド

この味はレーズンがポイントですよねぇ。
もう何度も食べていますが飽きないですね。

www.amazon.co.jp