新作チェック01/06

こちらも新年からの新作ですね。
サンマルクカフェ』さんでプレミアムチョコクロ
黒豆きなこもちを頂きました。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ 黒豆きなこもち

黒豆、きなこ、もち。鉄板の組合せなんだけど、
チョコクロと合わせる必要がなさ過ぎます。

もちと豆の食感に、サクサクしたクロワッサン生地が邪魔になってるし
豆ときなこの甘みは、チョコの甘みと喧嘩しています。
これはセンスなさ過ぎるよ……。

チョコクロを抜いて、単なる「黒豆きなこもち」にした方が、
絶対美味しいと思います。



それでは、本日のメインを。
難波にある『麺に光を 別邸』さんのリピートで
出汁の光を頂きました。

難波『麺に光を 別邸』出汁の光

実に興味深い。(-_-)

確かにスープを頂くと、澄んだ醤油の向こう側に魚介の出汁が居て、
魚介の旨みを感じます。
乗っている鰹節も優しい味系なんですけど、
前に食べた醤油の光や山椒の光と比べると、魚介が雑味に感じますね。

このお店は、塩や醤油といった澄んだスープ系が得意で
混ぜ物をすると完成度が下がる、そんな気がします。
それでも普通に考えれば十分美味しいスープだとは思いますけどね。

それ以外の感想としては、前に食べた山椒の光と同じ感じですかね。
具や麺の構成が山椒の光と同じなのかな?
つまるところ、山椒の光はこれのアレンジだったってことでしょうか。



はい、メインの後はスイーツですよね。
スターバックス』さんで
ナッツ&キャラメルのチョコレートケーキをいただきました。

スターバックス』ナッツ&キャラメルのチョコレートケーキ

ナッツもいくつかの種類が乗っていて、ピスタチオもありますね。

土台は軽めのショコラで、
その上にチョコレートクリームが乗っています。
一番上に、キャラメルソースがかかっているけど、
そのキャラメル感は薄いです。

これはナッツが主役のケーキかな。
歯ごたえがあっていいけど、ケーキのバランスで考えると、
ナッツを噛み砕くために咀嚼回数が多めなのが気になる。
甘さも控えめだし、純粋なスイーツを求めてるなら、
これはちょっと違う気がします。