チーズ01/14

またまた北海道の頂き物紹介です。
『夢民舎(ムーミンシャ)』さんのカチョカバロピッコロはやきたです。

北海道『夢民舎』カチョカバロピッコロはやきた

カチャカバロは、作るときに洗いながら、こねて丸めたチーズの種類ですね。
ピッコロは塊が小さいという意味でしょうか。
はやきたは地名っぽいですが、このこちらの商品群のブランド名でしょうか。

あんまり関西では見かけないのですが、北海道ではよく売っていると聞きました。

www.amazon.co.jp

さて、それで
カチャカバロはフレッシュチーズ系だと思うので
そのまま食べてもいいんでしょうが、
とりあえずパンに載せて焼いて見ました。

チーズ焼く

ふむふむ、融けたチーズはまろやかでいいですが
塊の形状なので、全体が均一に融けてないですね。
やはり、パンに載せるのはシート上のものの方がよいということでしょうか。

しかし、チーズのお味はわかりましたので、
後日ちょっと一工夫してみようと思います。



さてさて、夕飯にはかに玉をつくりました。

かに玉

写真では伝わらないでしょうが
玉子のフワフワ具合の焼きは、なかなか上手くいきました。