食べ歩き01/13

以前から年に数回ペースで行っていたカレー屋さんですが
ミシュランに載ってから、毎日大行列でご無沙汰していました。
本町にある『白銀亭』さんで、カツカレーを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220206224859j:plain

本町 『白銀亭』 カツカレー

ねっとり辛い本格欧風カレーってやつですね。

ルーに甘みはありますが、それを超えてジッと湧き上がる
辛味があります。辛いのが苦手な方は
卵やチーズのトッピングが必要ですね。

そして、乗っているカツですが
カツのお肉は甘みを感じられるいい豚です。
カツが全くカレーの邪魔にならないんですよ。
衣はサックリしてるし、カツの肉も弾力がある。

箸休めのには、この店独特の玉葱のマリネです。
玉葱の辛味は全くなく、甘めで辛いカレーにぴったり。

総合的に、甘みと辛みのバランスが絶妙のカレーですね。

guide.michelin.com




お次は、こちらも久しぶりです
はなまるうどん』さんで、コクうまサラダうどんです。

f:id:yanagiyosinori:20220206225004j:plain

はなまるうどん』 コクうまサラダうどん

写真に撮ると、本当にサラダですね(笑)
もちろんこのレタスの下にうどんがあるんですが
うどんの生地にも食物繊維が入っているらしく
健康を意識した一品です。

まぁ、味は結構タレが多くかかっていて濃いのですが
たまに肉っ気が食べたくない日にはいいのかな。