食べ歩き01/08

今日は前々からチェックしていたのに
まだ行ったことがなかったお店の麻婆チェックします。
西梅田にある『中菜バル 堂島』さんで麻婆豆腐です。

f:id:yanagiyosinori:20220206160522j:plain

西梅田 『中菜バル堂島』 麻婆豆腐ランチのサラダとザーサイ

f:id:yanagiyosinori:20220206160635j:plain

西梅田 『中菜バル堂島』 麻婆豆腐

この麻婆は、醤も辣油も感じます。
口に入れた印象は、全体的に平均的で、
平均的にレベルが高いような気がしますね。

豆腐もちゃんと処理して食感がありますし、
挽肉の歯ごたえもある。
でも、単体で食べると味が濃い。

これは、ランチセットのジャスミン米のご飯と合わせると
ちょうど良い味付けですね。

麻婆豆腐の印象としては、どこかで食べたことがある
気がするものですが、レベルが高いので
美味しく食べられます。(系列店に行ったことあるのかな?)

お店がちょっと行きづらいところにあるのでなければ
ある程度の間隔でリピートしてもいいのですが
西梅田(堂島)は、なんだかんだで梅田の中心からは
外れているんですよねぇ。

まぁ、福島の『オイル』さんと同様に
たまに行くお店になるでしょうかね。



さて、辛い物を食べた後は恒例のスイーツです。
正直、『ホーリーズカフェ』さんのサイドメニューは
あまり美味しいと思わないのですが、
そんな中で、ケーキを見かけたので実食してみました。
ベイクドチーズです。

f:id:yanagiyosinori:20220206160846j:plain

ホーリーズカフェ』 ベイクドチーズケーキ

うん。酸っぱい。
普通のベイクドチーズケーキですね。
ホーリーズカフェ』さんとは思えない普通さです。
どっかのケーキ工場からの仕入れ品ですかねぇ……。

誤解が無いように言っておきますが
私は『ホーリーズカフェ』さんを、ちゃんと評価しています。

水出しのコーヒーは良い物です!!




さて、本日はここから攻めて行きます。
北新地にある『彩り鍋さかい』さんでラムしゃぶを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220206161007j:plain

北新地 『彩り鍋さかい』 ラムしゃぶ

ラムしゃぶ、って結構珍しいですよね。
やっぱり匂いがあるから、しゃぶしゃぶには合わないのでしょうか?
私は、ジンギスカンも平気で食べるので
全然匂いも気にならずに頂けました。

そして、最後は、おじやにしてラムの旨味が出たスープを
全部堪能いたしました。