食べ歩き01/14

はい。今日は毎年恒例の『ロンフーダイニング』さんの日、
だと思いましたが緊急回避となりました。

まずは、食前に胃腸を整えます。

f:id:yanagiyosinori:20220206225726j:plain

カフェオレと紫いもパン

普段、あんまり甘い珈琲は飲まないのですが
今日は甘みを投与いたしました。

さて、毎年恒例行事を回避してどうなるのかと言えば
九条にある『アアベルカレー』さんに突撃します。
もちろん、大阪のスパイスカレーで有名なお店です。
名前は前から知っていますし、カレー系イベントの出店では
何回も食べていますが、九条にあるお店まで行くのは初めてです。

頂きましたのは
アベルチキンカレーと牛タンとタアサイのマサラのあいがけ、
スパイスたまごトッピングです。

f:id:yanagiyosinori:20220206225913j:plain

九条 『アアベルカレー』 チキンカレーと牛タンとタアサイのマサラのあいがけ

おお、カレー特集の雑誌の表紙で見るやつそのままだ!!

御託はいい、早速頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220206230003j:plain

九条 『アアベルカレー』 スパイスたまご

チキンカレーは、ココナッツオイルで、めっちゃまろやかですね。
鶏肉は固くはないんだけど、繊維質でちょっと気になっりました。
たまたま、そういう肉にあたったのか、そういう料理なのかは
ちょっとわかりませんね。

カレー的には、牛タンの方がコクがありましたね。
辛味もこちらが上。
アサイはクセがなく、カレーの具としては当たり障りがないように感じました。

そして、スパイスたまごは、
黄身がねっとりしているのはいいんですが、
表面に付いたままのホールスパイスが、舌にざらついて
こちらもちょっと気になりました。

と、かなり厳しめのレポですが、
期待の裏返しな意味合いが大きいですね。
それにスリランカカレーは混ぜてからが本番ですよね。

豆に、野菜に、混ぜると食感が非常に豊かになります。
チキンカレーのまろやかさは、混ぜることが前提かな。
混ぜても味に違和感どころか、調和すら感じます。

もしゃもしゃ食べつつも、辛味が沸いてくる。
これこそスパイスカレーの醍醐味ですね。

駅すぐの立地も含めて総合評価は高いです。
でもテナントが入ってるビルの階段が急で狭いので、
足の悪い人には昇りづらいでしょうね。



はい。それではカレーを食べて来たので
家に帰ってから作りました自作ビーフシチューです。
カレーじゃないですよ!!

f:id:yanagiyosinori:20220206230251j:plain

ビーフシチュー

いや、だって美味しいカレー食べた日に
カレーを作ると、その差に打ちひしがれるじゃないですか。


あとは、イサギの煮物とほうれん草の和え物で完成です。

f:id:yanagiyosinori:20220206230329j:plain

イサギの煮付け

f:id:yanagiyosinori:20220206230349j:plain

一汁一菜一魚