スイーツデー

というわけで、本日は年に一度のスイーツデーです(?)

波高島屋地下一階にある『グラマシーニューヨーク』さんで
和栗モンブラン熊本県無添加栗添え)です。

f:id:yanagiyosinori:20220213211335j:plain

『グラマシーニューヨーク』 和栗モンブラン

おお、マロンクリームが濃厚な栗の香り!
これこそモンブランですよ!

やっぱりモンブランはこうでなくっちゃですね。
確か和栗は洋栗より薫り高いけど、劣化しやすくて
扱いが難しいんでしたっけ。和栗は鮮度命なんですよね。
その点、このモンブランはマロンクリームは合格点ですね。

クリームの舌の土台は、スポンジの中にメレンゲの焼き菓子っぽいのが
入っていて、かさ上げされています。
これってロッシェかな? かなり甘くてふわふわサクサクの軽いヤツです。

上記の通り栗の香りがしっかり出ているのですが
洋酒の香りもするし、チョコの香りもほのかに匂っています。
なかなか美味くバランスしていると思います。

チョコは、ロッシェっぽいのをコーティングしてある
って、たぶんクリームの湿気が移らないようにですね。
それも工夫の一つでしょうね。

そして何より、食後の後味は完全に栗。
まさにモンブラン、っといった具合です。

よいモンブランで栗を楽しめました。