創作パスタ

かつおの塩辛を頂きました。
鹿児島のお土産だそうです。

f:id:yanagiyosinori:20220206233236j:plain

かつおの塩辛

これ、めっちゃ塩辛いです。
尋常じゃなく塩です。
こんなんを酒の摘まみにする人がいるんですか!!
こういうのを「酒盗」っていうんですよね、たしか。

どうやっても塩辛いので、そのままで食べることを諦め
料理の調味料にすることにしました。

作ったのは、
酒盗とキャベツのオイルパスタです。

麺はこちら

f:id:yanagiyosinori:20220206233317j:plain

『十勝清水町農業農業組合』 スパゲティー

北海道で買っておいたパスタです。
十勝でとれる「はるきらり」という小麦粉を使った麺だそうです。
前にも使ったことがあるので把握していますが
もっちりとした食感のはずなので、ゆで時間を短めにしました。

そして、長野県産のキャベツを
瀬戸内海の小豆島産のオリーブオイルを使って炒めて
酒盗を投入。

f:id:yanagiyosinori:20220206233452j:plain

酒盗とキャベツのオイルパスタ

酒盗とキャベツのオイルパスタの完成です!

ここまで薄めても塩辛の風味と塩っ気を感じますね。
でも、塩辛い感じは薄れて、良い塩加減でした。
(パスタを茹でるの以外、塩っけは塩辛しか入れない味付け)

このパスタは、結構成功ですね。
また、塩辛を使える料理を考えて挑戦したいところです。