食べ歩き01/20

まずは『ドトール』さんのモーニングB
彩り野菜とアボガトチキンがリニューアルされたので頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220206231710j:plain

ドトール』 モーニングB 彩り野菜とアボカドチキン

うん。パンが改悪。
普通の食パンに感じます。
前のパンズの方が小麦粉の香りとか楽しめて
良かったのに、どうしてこうなった。

いや、モーニングAの方は食パンに変わらず
モーニングBだけが変わっている点をみるに
ドトール』さん的にも、モーニングBには
食パンが適切、との判断があったんだと思うんですが
私には、ちょっと理解できませんでした。


さて、お次は
淀屋橋にある『明日へのカレー』さんで
スパイシーポークカレーを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220206231827j:plain

淀屋橋 『明日へのカレー』 スパイシーポークカレー

う~ん、ぜんぜんスパイシーじゃないです。
カレー屋がスパイシーって言うんだから
普通にスパイシーだと思うじゃないですか、
ちょっと香辛料を振りかけただけな印象です。

その豚肉は、肉質としてはもっちりしていて弾力があります。
ただ、肉が平べったくカットされていて
スプーンでは食べにくいんですけど。

豚肉の脂が甘いんだけど、カレーが辛くないので、
なんかカレー全体としてはマッチしていない気がします。

総合的に、このお店は
女性でも入りやすいスタイリッシュさ、というコンセプトは
わかるんですけど、店内BGMが荘厳なクラシックってのが、
なんかカレーショップとしては何だかなぁ、と感じます。

なんか、格式高いクリニック的な空気になります。
カレーを食べに来た気がしないというか、なんというか……。


はい。カレーの後は当然スイーツです。
スターバックス』さんで
アーモンドホイップクリームのガトーショコラを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220206232055j:plain

スターバックス』 アーモンドホイップクリームのガトーショコラ

ホイップは、ふんわり甘くてアーモンドの香りがちゃんと出てます。

ガトーショコラは、ビターでしっかり甘い。

なので、バランス悪いよ(笑)
ホイップがショコラに負けてるんですよね。

ホイップの風味を味わうには
ホイップだけ食べないといけない。
どうして、この組み合わせにしようとしたんですかね?

シュー生地とかスポンジ生地にしておけば
何もしなくてもホイップクリームが強調できたの。

そこまでしてショコラを使うことで
バレンタイン商戦に出したかったってことですか?