食べ歩き01/26

バレンタインの季節が近づいてきましたね。
毎年恒例、サンマルクカフェさんもバレンタイン限定に
変わりましたのでチェックです。
プレミアムチョコクロのチョコ&オレンジです。

f:id:yanagiyosinori:20220213212835j:plain

サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ チョコ&オレンジ

プレミヤムチョコクロとなっていますが、
いつものプレミヤムチョコクロと形が違いますね。
毎年バレンタイン限定でやってるハート型のやつです。

コロナ禍でも、毎年恒例のやつが見れて、ちょっとほっこりします。

お味はというと、
オレンジは、香る程度で控えめです。
思ったよりチョコの割合が多く感じます。
なので、チョコとオレンジの風味バランスがいいと思いますね。
ハート型のサクサクしたパイ食感とも相性は悪くないかと。

このところのサンマルクカフェさんは
プレミアムチョコクロの外しが減った気がしますね(笑)


さて、甘い物を食べたら、次は辛い物ですよね。
久々に、心斎橋にある『紅虎軒』さんに寄ってみました。
頂いたのは、やみつき餃子と正宗担担面です。

f:id:yanagiyosinori:20220213213001j:plain

心斎橋 『紅虎軒』 やみつき餃子

f:id:yanagiyosinori:20220213213036j:plain

心斎橋 『紅虎軒』 正宗担担面

このお店は、餃子が売りですね。そのスタンダードタイプが
このやみつき餃子です。

見た目は普通の焼き餃子ですが
焦げ目がサクサクになるまで焼いてあり、
カリッとした歯ごたえがあります。

ニラ系や豚の香りがあるんですが、きつくなく嫌な匂いではありません。
食欲をそそる良い香りです。
皮を食い破ると肉汁も出てきますし、
小ぶりで食べやすい大きさなのも好印象。
やみつき、というネーミングですが確かに何個でも食べられそう。

正宗担担面ですが、
名前からして、こだわりがあるようですね。
「担々麺」ではなく「担担面」を名乗っているあたり
日本で普及している普通の担々麺でない、って言いたいのでしょうね。

で、見た目からして普通のラーメン的な担々麺ではないですね。
汁無しで、パクチー、ネギ、もやし、味付けた挽肉が乗っています。
丼の下には、辣油系のタレでこれがストレートに辛い。

食べている最中は辛いんですが、パクチーとか薬味が利いていて
食べ進めることができます。
ただ、風味とうか匂いが本場っぽい。日本人にはちょっと馴染みづらいかも。

タレに酢も入っているのか、酸味もあって、
ネギとかの歯ごたえがと合わせて、食欲増進になってます。

結構辛いので、辛いのが苦手な人や
パクチー系が苦手な人にはあわないでしょうね。
でも、本場の味を楽しみたいなら、って感じでしょうか。

辛い物好きの私としては「リピートあり』レベル。
でも、まぜ麺系の宿命か、底にタレが溜まって、
最後は味がかなり濃くなって、めっちゃ辛いです。