食べ歩き11/15

これまで何回もランチに行っている淀屋橋の『燕酒家』さんですが
今回で、ランチメニューをコンプリートしたことになります。
頂いたのは酸辣湯麺です。

f:id:yanagiyosinori:20220123220909j:plain

淀屋橋 『燕酒家』 酸辛湯麺

そのまま食べた印象は、辛みが効いているけど酢は弱い感じですね。
上にかかっている山椒の粉が辛みになっています。
ですが、ちょっと酸辣湯麺というには弱い気がしました。

しかし、ちゃんと後からかけるお酢が提供されますので
自分の好みでドバドバかけまーす。

うん、これは美味い。
この店で一番完成度が高いかも、と感じました。

酢を入れたら、実に酸辣湯麺らしい味になりました。
前から気づいていましたが、酸辣湯麺を注文している人も多いし
この店で一番人気なのかも。

細麺固めというこの店の麺も、この酸辣湯麺用の調整にも思えますね。
固めの細麺が酸辣湯に絡みついてgoodですよ。



はい。それでは本日のスイーツです。
サンマルクカフェ』でプレミアムチョコクロ 黒糖わらびもちを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220123221033j:plain

サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ 黒糖わらびもち

微妙。
不味いとまではいかないし、無茶苦茶バランスが悪い訳でもないです。
でも、黒糖とチョコが似た者同士で、特徴が出ていないですね。

わらびもちの柔らかさも、サクサク系の生地と
相乗効果がなくて、なんか、モチモチしてるのと
サクサクしてるのが、あるなぁ、という食感。
一体感不足です。

でも、
相対的には、プレミアムチョコクロシリーズでは上位な罠。




なんか雰囲気がある景色があったので撮ってみました。

f:id:yanagiyosinori:20220123221120j:plain

御堂筋の明かり