家で食べる

今日は色々と手に入れましたので家で実食です。

まずは『セブンイレブン』さんで
禁断にんにくスタミナ飯です。

f:id:yanagiyosinori:20220123214824j:plain

セブンイレブン』 禁断にんにくスタミナ飯の外装

f:id:yanagiyosinori:20220123214848j:plain

セブンイレブン』 禁断にんにくスタミナ飯

最近こういう冷凍食品が増えましたよね。
コンビニでも色々種類が売っているので
冷蔵庫に放り込んでおけば、小腹が空いたときとかに重宝します。
で、今回は炒飯系が食べたかったので、これを選択。
また、家で食べるのでニンニクの臭いも気になりません。

お味はというと、
「禁断」とネーミングされているわりには
それほどニンニクはキツくないですね。
まぁ比べているのが次郎系とかですから
普通に考えたら十分ニンニク臭がありますが。

ご飯の方は、冷凍食品を電子レンジに入れただけだと考えると
かなりの出来ですが、やっぱり実際に炒めたレベルのパラパラ感は
ないようです。

でも、時間が無いときとかに、
さっと食べてしまうには十分な味と感じました。


お次は、頂いた物を組み合わせての調理です。
小豆島手延素麺「島の光」と

www.amazon.co.jp


『カルディ』さんの「さばの水煮」を

www.amazon.co.jp


使って、鯖入りにゅうめんを作りました。

f:id:yanagiyosinori:20220123215237j:plain

鯖入りにゅうめん

あまり見た目はぱっとしませんが
けっこう美味しくできました。
味噌ベースの出汁でほっこり温まります。


そして、今日のスイーツは
天王寺にお店がある『くろーばー』さんの
はんこ屋さんがつくった~しあわせどらやき~です。

f:id:yanagiyosinori:20220123215338j:plain

天王寺 『くろーばー』 はんこ屋さんがつくった~しあわせどら焼き~

どうやら、本当にはんこ屋さんがどら焼き屋を開店したみたいです。
まぁ、こうしてどら焼き屋になったんですから
どや焼きの味でのみ評価するしかないですね。

正直いうと、味が薄いと思います。
よく言うところの老舗の味は濃いってやつですかね。
最近始めたお店は、最近の現代人の舌に合わせて
薄味に作ってしまうんだと思います。

確かに私もどちらかというと薄味派なのですが
甘味は薄味すぎると、味気なく感じます。

どら焼きなら、あんこの甘さをしっかりしていて
その甘さを受け止められる生地で包まれている、ってのが
良いどら焼きの要件な気がしますね。

そいういう観点でいうと、このお店のどら焼きは
あんこは薄味、生地もさっぱりふんわり系です。
なので、ちょっと弱いと思います。