食べ歩き11/02

淀屋橋の麻婆は食べ尽くしたかと思っていましたが
まだ残っていました。
淀屋橋にある『羅漢』さんで麻婆豆腐定食です。

f:id:yanagiyosinori:20220122155506j:plain

淀屋橋 『羅漢』 麻婆豆腐定食

これは、丸美屋系だけど丸美屋じゃない。
むしろ、丸美屋を使わなくてここまで丸美屋にできるとは驚きです。

味は、すごく唐辛子辛くて、深みやコクはあまり感じられません。
醤系は殆ど入っていなくて、辣油がメインなんでしょうか。
豆腐も特に加工もなく、全体的にシュルシュル系ですね。
挽肉じゃない鶏肉が入っているのですが、
如何せん、辛くてもう何が入っていても「誤差だよ誤差」ですね。


さて、夜に堺筋本町を歩いていたところ、
新しくできたらしいラーメン屋を発見。
早速、実食しました。
堺筋本町にオープンしました『麺屋九兵衛』さんで、河内そばです。

f:id:yanagiyosinori:20220122155625j:plain

堺筋本町 『麺屋九兵衛』 河内そば

そもそも、河内そばって何ですかね?

大阪の河内?
河内にご当地そばがある、なんて聞いたことが無いんですが?

提供された実物を見るに、脂かすが入った中華そばに見えます。
それが「河内そば」なんでしょうか?
そもそも河内に油かすを食べる文化ないんですけどねぇ……。
河内の人って「ホルモンは○○人の食べるものだ」って言っている人たちですよ?

まぁ、それは置いておいて、お味はというと
スープは澄んだ鶏系醤油、海鮮系の出汁も入っているのかな?

麺はもっちりしていて、なんだか懐かしい系の中華そばですね。
中華そばのレベルは高いと思うけど、
このスープには油かすは余計じゃないかなぁ。

元のスープで十分旨味があるのに、
そこに油かすの油が入るので、雑味になってる気がします。

まあ、総合的には美味しい部類の中華そばなんだけど、
これで1000円はちょっと割高感があります。
メンマとか柔らかくて良いのを使ってるのはわかるんだけど。
油かすが入ったとはいえ、中華そばで1000円はねぇ。ちょっと。


今日の〆に、『サンマルクカフェ』さんの新作チェックです。
プレミアムチョコクロラズベリーホワイトを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220122160111j:plain

サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ ラズベリーホワイト

甘味に定番のラズベリーだからか、
前のプラムとかよりは安定感があるかな。