食べ歩き11/10

淀屋橋の麻婆をコンプリートするために
お店発掘をいたしました。
といっても、お店があるのは本町寄りなんですが
『中国酒楼 TONO』さんで四川麻婆豆腐ランチです。

f:id:yanagiyosinori:20220122163706j:plain

本町 『中国酒楼 TONO』 麻婆豆腐ランチ

f:id:yanagiyosinori:20220122163734j:plain

本町 『中国酒楼 TONO』 麻婆豆腐

甘い。すごく甘い麻婆です。
甘いといっても「辛くない」訳ではなく
辛いけど甘いって奴です。この味は化学調味料かな?

辛すぎないので、ランチにかっ込むことができる感じ
オフィス街的に、そういうバランス狙って作っているのかもしれません。

麻婆もそうですが、付属のスープとか全体的に味が濃いお店のようですね。
デザートにライチが付いているあたり
『四川辣麺』さんを思い出します。
中華に、ライチはぴったりのデザートですよね。


今日の珈琲ブレイクは
タリーズ』さんで焼きチーズ&トマトカレーです。

f:id:yanagiyosinori:20220122163855j:plain

タリーズ』 焼きチーズ&トマトカレー

カレーの風味はそれほど強くなく
ピザまんというかピザパンに近い食感です。

チーズは表面にあって、それがカリッと焼かれているのですが
それがコンセプトなんでしょうが
ちょっと、そのカリッとが固さになってる気がします。

もちろん噛み切れる固さなんですけど
風味がピザまんに近いのに、ピザまんみたいにふんわりしていないので
それが対比となって固さが気になるのかもしれません。