食べ歩き京都編11/03

今日は京都での食べ歩きです。

まず、お昼は河原町にある『ムゲン食堂』さんです。
まずは汁無し担々麺を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220122160626j:plain

河原町 『ムゲン食堂』 汁無し担々麺

この汁無し坦々は、どこかで食べたことがある感じの構成ですね。
三宮の『ENISHI』さんにちょっと似ているかな。
それほど辛くはないので、辛い物がダメな人でも食べられると思います。
旨味はありますが、坦々ではなく、色んな具の味がしますね。
まぜ麺に近いのかな。

そして、このお店の売りは焼売ですね。

f:id:yanagiyosinori:20220122160809j:plain

河原町 『ムゲン食堂』 焼き焼売

肉団子みたいで、クセがなくて食べやすいんですが、う~ん。
万人受けしそうなのは、良い料理ってことなのはわかりますが
私としては、もうちょっと肉臭くてもいい気がしますね。
『551』さんに毒されているのでしょうか。

そして最後は、黒唐揚げです

f:id:yanagiyosinori:20220122160909j:plain

河原町 『ムゲン食堂』 黒唐揚げ

カリッとした唐揚げがコンセプトなんでしょうが
ちょっと固いですね。若干食べにくいです。
あと味が濃いのも、個人的には気になりました。
これも不味くはないのですが、う~ん、私が求めているものとは
方向性が違いました。


お次はリピートです。
三条にある『喫茶ガボール』さんでプリンアラモードを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220122161026j:plain

三条 『喫茶ガボール』 ロッキーマウンテン

今回頼んだプリンアラモード
ロッキーマウンテンですね。
柔らかなでクリーミーなプリンと
甘さ控えめなブラウニーチョコ、そして生クリーム。
全体として上品な仕上がりだと思います。
ただ、プリンアラモードにしてはフルーツが足りない気がしますね。



そして最後の〆は
新京極にある『カオススパイスダイナー』で
カオスポークキーマとチキンダルマサラのあいがけです。

f:id:yanagiyosinori:20220122161149j:plain

新京極 『カオススパイスダイナー』 カオスポークキーマとチキンダルマサラのあいがけ

えー、『カオス』さんだったら四ツ橋で食べたらいいのに、
って突っ込み待ちですから!!

はい。四ツ橋と同様にコクがあってスパイシーなカレー、
美味しく頂きました。