食べ歩き05/05

最近やっている冷凍食品のチェックです。
セブンイレブン』さんの濃厚黒醤油香る黒炒飯です。

セブンイレブン』濃厚黒醤油香る黒炒飯のカップ

セブンイレブン』濃厚黒醤油香る黒炒飯

なんか、前に食べた感があった気がしたんですが
前に食べたのは『ニチレイ』さんの黒醤油炒飯でしたね。
この『セブンイレブン』さんの製造元は『味の素』さんのようです。

お味としては、確かに黒醤油が濃厚なのですが、
味が黒醤油ばかりで、ちょっと単調ですね。

胡椒も効かすとか、もうちょっと味に工夫が欲しかった気がします。

適度なサイズ感で、ちょい食べにはいいんですが、
食事にするにはちょっと小さい。おかずが別に必要ですね。


さて、お次は先日堺東に行ったときに看板を見かけて
気になったので食べに来ました。
『花梨麻婆酒家』さんでマボ二郎(四川)です。

堺東『花梨麻婆酒家』マボ二郎(四川)

麻婆屋さんが二郎系に手を出すんだなんて……。
という心情ではありましたが、問題はお味なので
偏見はいけませんよね?

どうやら、麻婆は四川か広東を選べるようです。
当然四川を選択しました。
正直、あんまり量は食べられないので、
サイズに小とかあったらよかったんですが
それは無いようなので、普通に注文しました。

それで、完全なお味ですが
う~ん、企画ものというか出オチというか。
正直ダメですね。

麻婆の香辛料にニンニクがかき消されていて
食べているときのニンニク感は薄くなっています。
そして、野菜から出る水分と甘みで麻婆も薄まってるし。

そう考えると、
二郎系は野菜の水分に負けないぐらいの塩気が
入っているんですよね。末恐ろしや。

このマボ二郎は、あくまで麻婆麺のアレンジなので、
そこまで二郎系していません。
野菜とニンニクが乗っている太麺系麻婆麺でしょうか。
上記のとおり、肝心の麻婆の味が薄まってるので
麻婆としての評価はイマイチです。

で、食べているときにニンニク感は薄いのに
それでも、刻みニンニクが入っているのは事実で
食後の口内はニンニク臭いです。

なんか、長所が薄くて、短所が残ってる。
そんな感じのメニューでした。

r.gnavi.co.jp




さて、気を取り直して、恒例のコーヒーブレイクです。
シアトルズベストコーヒー』さんで、
ミニモカチーノボンを頂きました。

シアトルズベストコーヒー』ミニモカチーノボン

モカチーノ味と言うことで、
モカとチョコでまとまりのある味かな。
後味に舌の上をモカの風味が抜けていく感じはいいですね。

他のチョコボンより甘さは控えめだけど、それは比較級であって、
砂糖は結構入ってるようです。
問題は、コーヒーの受けとしては、コーヒー感が被ってることかな。
まぁ、世の中、コーヒーのお供にコーヒーゼリー食べたりするし、
それほど問題ではないんですけど。