食べ歩き青森編05/30

はい。久々の青森です。
今日は美味しいと噂の『河童亭MASAYUKI』さんにやって参りました。
頂いたのはオムライスです

青森『河童亭MASAYUKI』オムライス

ほぅ、ライスとオムレツが分離しています。
これは、定義上、オムライスと呼んでいいのでしょうか……?

それはさておき、お味の方ですが
ライスは舞茸やシメジなどのキノコが入っていて
なかなかの旨味です。
何より、バターがかなり使われていますね。

本格洋食ではバターをしっかり使うものですが
う~ん、正直ちょっと重たいですかね。

オムレツも、火の通り具合はさすが、
まんべんなくとろりとした仕上がり。

総合的には、かなりの職人芸的料理なのですが
正直、バターの重さとボリュームでお腹いっぱいになります。

個人的にはミニサイズとかでほしいなぁ。

r.gnavi.co.jp


さてさて、
青森の夜は以前にも入ったことのある『鱒の介』さんです。
まずは晩酌セットで開始です。

青森『鱒の介』晩酌セット

この晩酌セットのメニューは日替わりで内容が変わるらしいです。
この日は、〆鯖、コロッケ、フキの煮物、袋豆腐でした。
セットには、お酒(グラス1杯)も含まれます。
このときは、トリアエズナマでした。

袋豆腐は、普通の四角い豆腐ではなく、
袋に入った円柱状のお豆腐ですね。
なんとなく四角い豆腐よりぷるっとした食感でしたね。

フキも柔らかく、苦みもなくしっかりと煮込んであります。
〆鯖も含めて、酒のつまみにぴったりですね。

晩酌セットを平らげたあとは、利き酒セットです。

青森『鱒の介』利き酒セット

こちらは、日本酒三種の飲み比べができるセットですね。
今回は、ねぶた(桃川)、亀吉(中村亀吉酒造)、駒泉(盛田庄兵衛)の三種類でした。

ねぶたは結構辛口でしたね。
駒泉は香りがよいですね。たぶん、この中で一番良いお酒な気がしました。
でも、亀吉の方がまろやかで、私には合いましたね。

青森っぽい料理をつまみながら日本酒を飲むには良いお店だと思います。

r.gnavi.co.jp




さて、今日の締めは、コンビニで見かけて買ってみました。
『森永製菓』さんのビスケットサンド ダースミルクです。

『森永製菓』ビスケットサンド ダースチョコ

ダース味というより、ビターチョコ味って感じですね。
それ以外はいつものビスケットサンドアイスでした。
まぁ、企画物っぽいので、こんなもんですかねぇ。