食べ歩き05/21

さて、まずはレトルトカレーチェックです。
『S&B』さんの120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレーを頂きます。

『S&B』120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレーの箱

『S&B』120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー

どろっとした仕上がりのカレーですね。
たしかにデミグラスの味がする、かな。
リンゴやトマトの味も感じるし、デミグラスっぽい酸味もある。

レトルトでこの味はよくできてると思います。
ただ、具は細かくて、ルーに浮いてる牛肉の欠片しかない。
これはちょっと寂しいかなぁ。


さて、お次は久々に三国ケ丘の『らーめん砦』さんの基本メニュー
砦を頂きました。

三国ヶ丘『らーめん砦』砦

このお店の看板メニューで独特の貝白湯ですね。
コクと貝の風味が効いたスープに
青ネギ、焦がしネギ、カイワレ、ワカメ、ベーコンが入ったらーめんです。
ある種の完成形の味に感じますね。

貝の白濁したスープは中華そばよりもパスタに近い印象があって
チャーシューではなくベーコンが入っているあたり
たぶん、お店側をそれを意識しているんでしょうね。

カイワレもスープとの相性を考えてなんでしょうね。
普通のラーメンにいれる具材ではないですからね。


さてさて、お次は定番のスイーツタイムです。
『プロント』さんで、クッキークリーム&ビターチョコを
頂きました。

『プロント』クッキークリーム&ビターチョコ

上層がクッキークリームで
中層がチョコクリームの中にクランキーチョコ
下層がビターチョコスポンジかな。

クランキーがサクサクして、とにかく歯ごたえがある食感になってます。
味付けは、結構お菓子っぽいというか、オレオ感がありますね。
ビターチョコショコラ系かと思って食べると、予想を裏切られるかも。

気軽に食べるお菓子って感じかな。



そして本日の〆は北海道のお土産として頂いた
松尾ジンギスカン』のお肉を使って肉野菜炒めを作りました。

松尾ジンギスカンの冷凍パック

松尾ジンギスカンを野菜と炒める

松尾ジンギスカンの野菜肉炒め

う~ん、やっぱりタレに漬けて冷凍してあるお肉ですから
お店で食べるジンギスカンとなんか違いますよね。

肉がタレの味がしすぎて、濃すぎますし。
それを予見して、肉だけでなく野菜と合わせて
肉のタレ汁以外は何も調味料を入れなかった結果でこれですから
なかなか難しいですね。

タレの味自体は嫌いじゃないんですけどね。
たぶんリンゴかなしかの汁が入ったタレですね、これ。
もうちょっと味が薄かったらよかったんですが
たぶん、これぐらいタレに付けないと肉の臭みが出てくるんでしょうねぇ。

これはこれで、ジンギスカンの勉強になりました。