食べ歩き05/27

今日は久しぶりに『ボタニカリー』さんに寄りました。
阪神梅田のレストラン街に出来ていたのは見ていたのですが
いつも行列で、並ぶのが気が引けていたのです。
頂きましたのはボタニリレー×ポージョリレーのあいがけです。

阪神梅田『ボタニカレー』ボタニカリー×ポージョカリー

ボタニカリーは鶏ガラスープベース、
ポージョカリーは魚介系の和風出汁ベース
だそうですね。

ボタニカリーは、スパイスカレーのお手本の様な味ですね。
THEスタンダードって感じがします。
さすが大阪でスパイスカレーが流行る中生き残ってきた老舗(?)ですね。

ポージョカリーは、魚介系とは思えないあっさりさ、というか
世にある魚介系のラーメンが煮干し臭すぎるだけで
そういうのに比べると、普通に和出汁をベースにしているだけで、
魚介が全面に出ているわけじゃないですね。
なので食べやすいです。

ちなみにポージョ(pollo)はスペイン語で「鶏」ですね。
スープの事じゃなくて、具がチキンって意味のようです。

全体的に、辛すぎないのに、ジッと効いてくるスパイスがさすがですね。


さて、辛いものを食べた後は、スイーツタイムです。
以前はティラミスを頂いた『Mercedes me』さんのカフェで
バスク風チーズケーキとアイスアメリカーノを頂きました。

『Mercedes me Osaka DOWNSTAIRS COFFEE』バスク風チーズケーキとアメリカーノ

うん、これは本格派のバスク風ですね。
バスクチーズケーキと名乗らないあたりがこだわりな気がします。

ねっとりと濃厚なチーズケーキに表面がビターで香り高いです。
ちょっと表面はパサっとした食感ですが、その辺も本物っぽいですね。
素朴であって濃厚。
そして、そこに付いている生クリームも負けずに濃厚で、
バランスがとれています。

ドリンクのアメリカーノは、結構ローストが効いていますね。
コーヒーの風味が利いています。

なかなか相性のいいセットだったと思います。
満足度の高いスイーツタイムとなりました。



さて、本日の〆は
福島にある『N山総本家 N山大介』さんのリピートです。
以前、麻婆が美味しかったので、また食べたくなりました。

まずはお通しのエノキダケの炒め物です。

福島『N山総本家 N山大介』お通し エリンギの炒め物

うん、エリンギの食感と香りがいいですね。
ニンニクも効いていて、ビールにもよく合います。

お次は、N山名物よだれ鶏です。

福島『N山総本家 N山大介』N山名物よだれ鶏

これもお酒のつまみですね。辣油が効いていてなかなか辛いですが
ナッツの食感が変化になっていて、食べ始めたら止まりませんね。
鶏の脂がまろやかで、辣油と非常にマッチしています。

さて、メインの皿は牛肉とトマトのオイスター炒めです。

福島『N山総本家 N山大介』牛肉とトマトのオイスター炒め

思ったよりオイスターの味は控えめで
オイスターの旨みとトマトの旨みが適度に調整されていますね。
中華とトマトの適合率には、いつも驚かされますね。

そして目的のブツ、名物N山麻婆豆腐です。

福島『N山総本家 N山大介』名物N山麻婆豆腐

ん? あれ? 前は鍋ごとフランベにしてなかったっけ?
今回は始めから皿で出てきましたよ?
まぁ、味が変わらないなら、
あのデモンストレーションのようなフランベは要らないんですが、
とにかく頂きます。

ん? ん? 何これ? 焦げっぽい。
いやいや、麻婆って焦げる程の火力で煮立てて
香りを引き出す料理ですけど
これ、本当に焦してない?

いやぁ、お店が人気が出たみたいで客がたくさん入っていて
麻婆を数テーブル分、一緒に作っていたのは見ていましたけど
これはダメじゃね?

人気が出て、忙しくなったから味が落ちましたって店は
世にいっぱい見てきましたけど、これは非常に残念です。
この出来なら、もうリピートしたくなくなります。

確かに、前に食べた通り
辣油はさっぱりで、挽肉の旨みはあるんですが
焦げの香りと苦みのせいで台無しです。

気を取り直してラストはネギ炒飯です。

福島『N山総本家 N山大介』ネギ炒飯

パラパラだけど、予想より米が固めですね。
でも炒飯ですから、これはあり。
葱油でコクはありますし、まぁそれなりのレベルの炒飯ですね。

う~ん、総合すると、悪くない味だったんですが
目的の麻婆があの味では、困ったものです。