食べ歩き青森編05/31

今日のランチは、前にも入った『醤油家おゝ田』さんで
紫醤油らーめんのあっさり、細麺です。

青森『醤油家おゝ田』紫醤油らーめん あっさり 細麺

前に来たときはつけ麺を食べたのでらーめんを味見です。

スープは、かなりまろやかな醤油ですね。
癖がないので食べやすいです。煮干しの香りもします。

ただ、まろやかすぎて特徴が薄いかなぁ。
不味くはないんですが、前に食べたつけ麺の方が美味しかった気がします。
次に食べるなら、つけ麺の激辛かなぁ。

r.gnavi.co.jp



さて、本日はちょっと青森港にあるA‐factoryで休憩です。

青森港にあるA‐factory

今日は暑く、喉が渇きましたのでA‐factory内『A‐BossA』さんで、
リンゴのスムージーをいただきました。

青森A‐factory内『A‐BossA』リンゴのスムージー

リンゴをそのままスムージーにしたって感じで、
余計な物が入っていない味ですね。
たぶん、砂糖とか何も入れていないので、甘みが少なく、
リンゴそのもののような風味です。

リンゴの皮も入っていて、生のリンゴ感はかなりですが
飲み物としては、ちょっとドロドロすぎて飲みずらかったですね。

でも、氷で作られたスムージは、
気温が高く火照った身体には効きましたよ。
五臓六腑に染み渡るってやつですね。


そんなこんなで、帰りの青森空港です。
もはや恒例になった感があるリンゴジュースで〆ます。
『JRアオレン』さんで、黄色い林檎です。

『JAアオレン』黄色い林檎

これは甘い。
甘いこと自体はいいんですけど、
糖度が高すぎてリンゴっぽさがない気がします。
リンゴって酸味がないととリンゴっぽくないんですよね。

さっきのスムージーとは対照的な甘さですけど、
これは果汁100%表記なので、この甘さはリンゴの甘さなんですよね。
これも品種改良の成果でしょうか。
それもまた良し、ですね。



と、今日は〆たつもりだったのですが
大阪に帰って来て、小腹が空いたので
松屋』さんで出ていた新メニュー(?)のトンテキ定食(1枚)を頂きます。
このメニュー、肉の枚数を4枚まで枚数を選べるシステムのようです。
(1枚ごとに100円アップ)

松屋』トンテキ定食

これがトンテキ? ご冗談を!

豚肉が薄い! トンテキのテキってステーキだよ?
これ何? 薄切り豚の焼肉じゃないよ?

で、薄い肉を高温で焼きすぎだから肉が硬いし。
カリカリじゃなくて硬いだけ。

そして何よりソースが不味い。酸っぱい。
酸味があるのはいいとして旨みはどこ?
味が濃くて酸っぱいだけ。くどい。

そして、そんな味を誤魔化すようにガーリックチップを大量にかけてある。
これ、トンテキの良さがどのにもない。

これはもう松屋に行きたくなくなるレベルでした。