食べ歩き北海道編10/15

さて、出先では麻婆豆腐を食さねば無作法というもの。

というわけで
帯広駅近くの『東海楼』さんで
麻婆豆腐と台湾式ちらしごはんを頂きました。

台湾式ちらしって何だ?と注文したのですが
キクラゲ、豚肉、タケノコ、ニラと玉子、エビが、
あんかけで、ご飯の上に乗っていますね。

f:id:yanagiyosinori:20210516214647j:plain

帯広 『東海楼』 台湾式ちらしごはん

これが台湾式なんでしょうか?
あまり聞いたことないですが、私が知らないだけでしょうか。
イメージとしては天津飯に肉炒めが混ざってる感じです。
中華料理っぽい中華料理かとは思います。

味は、キクラゲやタケノコが歯ごたえになってるし、
ニラもシャキシャキしていいですね。
あんかけがオイスターっぽい味付けでご飯が進みます。

肝心の麻婆豆腐はというと、

f:id:yanagiyosinori:20210516214833j:plain

帯広 『東海楼』 麻婆豆腐

豆腐は柔いやつで、挽肉が弾力のあるしっかりした食べ応えですね。
辣の辛さより、醤の味噌っぽさが効いています。
辛さ一辺倒ではなく、万人に食べやすいタイプですね。
本当、挽肉が印象深い食感になっています。
個人的には好きだなぁ。

 

当たりのお店と思うけど、私以外に客がいませんでした。
潰れないか心配です。
私は夜に来ましたが、昼はバイキングをしてるみたいです。
出来れば昼にも来たいものです。