食べ歩き北海道編10/25

今日は日曜なのでちょっと遠出します。
地方に行ったときの定番の観光スポットである道の駅ですが
もはやどこにでもありますよね。

f:id:yanagiyosinori:20210523143719j:plain

道の駅ピア21しほろ

士幌町にある道の駅『ピア21しほろ』です。
やはり地元の野菜とかがいっぱい置いてあります。
ビーツとかも売っていたので普段なら買っていたのかもしれませんが
このタイミングで買ってしまうと手荷物になるので
ぐっと我慢しました。

そしてさらに

f:id:yanagiyosinori:20210523143934j:plain

道の駅かみしほろ

隣の上士幌町にある道の駅「かみしほろ」にも寄りました。
こちらは美味しそうなパン屋とかがありましたね。
写真のように動物の剥製が飾ってありました。
自然豊かな土地柄ですからね、色んな動物がいるようです。

と、目的地に移動中にそろそろお昼な時間です。
上士幌町にある『キタノモシリ』さんに寄りました。

f:id:yanagiyosinori:20210523152117j:plain

『キタノモシリ』さんがあるのは広大な畑の中

永延と畑が続く、まさに北海道といった立地にあるレストランです。
頂いたのは、おまかせ定食。もう完全おまかせ、どんとこいです。

f:id:yanagiyosinori:20210523152340j:plain

上士幌 『キタノモリシ』 おまかせ定食

フライに焼き魚に刺身に肉野菜炒めに
おかずがったぷりです。
スープの中には中華そばまで入っている。
これはかなりのボリュームです。
私も食べきれるか心配だったのですが、どれも食材がよく
美味しく頂けました。
この量でこの味、素晴らしいお店です。

さて、美味しいランチでお腹も膨らんだところで
今日の目的地に近づきました。

f:id:yanagiyosinori:20210523152830j:plain

糠平の森の中を行く

森の中を行きます。
先ほど道の駅で剥製が並んでいた動物がいる森ですね。
実際、途中にエゾジカがいましたね。

f:id:yanagiyosinori:20210523153052j:plain

糠平の森

更に奥へ。
このあたりはヒグマもでるので
よい子のみんなは、ちゃんと熊対策しようね。

f:id:yanagiyosinori:20210523153204j:plain

タウシュベツ川橋梁

というわけで、目的地であるタウシュベツ川橋梁に着きました。

……遠い。橋梁が小さくしか見えません。
これは一眼レフ望遠がいるな……。
この橋梁は昔ダム湖に沈んだやつで、
毎年雨の少ないこの時期にだけ水面から顔を出すってやつです。

見学は私だけでなく、他にも何組かいましたね。
結構有名な観光スポットのようです。

橋梁を見たあとは、そのまま糠平温泉に寄って
温泉に浸かって温まりました。
十勝地方のモール湯ではなくて、火山性の温泉ですね。
糠平温泉としては普通というか、よくある感じの温泉宿って感じですね。
(まぁ、糠平温泉は心霊スポットっていう噂は聞いていますがね……)


というわけで、無事目的の行程をこなしたので
最後にスイーツで〆です。
上士幌まで戻ってきて『ドリームドルチェ』さんに寄りました。

f:id:yanagiyosinori:20210523153924j:plain

上士幌 『ドリームドルチェ』

はい、アイスクリームなお店です。

f:id:yanagiyosinori:20210523154005j:plain

上士幌 『ドリームドルチェ』 アイスクリーム

どのアイスもクリーミーですね。さすが畜産王国、乳製品が違います。


と、一日、士幌方面を堪能したところで
夜はスーパーマーケットで済ませようとしました。

f:id:yanagiyosinori:20210523154235j:plain

秋鮭

新もの生鮭半身がこの値段……だと……。
地元だったら買ってる。絶対買ってる。
というか、新ものの生鮭なんて柔らかくて美味しいに決まってる。
めっちゃ焼きたい!!

 

f:id:yanagiyosinori:20210523154427j:plain

いくら丼

いや、その値段はおかしい。
この量のいくらが入ったいくら丼がワンコインだなんて、
そんなのぜったいおかしいよ。