食べ歩き北海道編10/28

今日も新しいお店を開拓です。
お菓子の老舗柳月さんがやっているお店『トスカチーナ』さんです。
トスカチーナとは、十勝(トカチ)と、イタリアのトスカーナ地方を
合わせた造語だそうです。
つまりは、十勝の食材を使ったイタリアンなお店ですね。

頂きましたのは、十勝マッシュのボロネーゼです。

f:id:yanagiyosinori:20210710142600j:plain

帯広 『トスカチーナ』十勝マッシュのボロネーゼ

うん、美味しいですね。
普通になかなかのレベルです。
母体はお菓子屋かもしれませんが、ちゃんとイタリアンしていますね。
売りはやはり、野菜とチーズでしょうか。
店員さんが、テーブルで塊のチーズをすりおろしてくれます。
チーズ好きにはたまらないですね。

そして、デザートは、柳月のケーキです。
柳月の店頭で買えるケーキと同じものがトスカチーナでも頂けます。

f:id:yanagiyosinori:20210710142828j:plain

帯広 『トスカチーナ』 サクサクりんごのスイートポテト

サクサクりんごのスイートポテトです。
スイートポテトとの名前ですが、りんごの方が強調されている気がします。
残念ながらスイートポテトのねっとり感は薄いですね。
でも、食後のデザートとしてはその方が食べやすいのかも。