食べ歩き北海道編10/24

さて、去年食べ歩いた店にばかり行くなんて
食べ歩きの名折れですね。新規開拓に行きます。

芽室駅前にあるカフェ『BOTAN』さんで
瓦そばを頂きました。お肉は鹿肉らしいです。

f:id:yanagiyosinori:20210523141607j:plain

芽室 『BOTAN』 瓦そば

まず、根本的になぜ芽室で瓦そばなの? って感じちゃいますね。
瓦そばは山口県でしたっけ? マスターが山口出身なのかな?

料理の出来映えは、予想より本格的です。
ドッグカフェっぽいお店だったので、
料理の期待値は低く見積もっていたのですが
芽室を侮っていたのかもしれません。
しっかりした本格的な茶そばですね。
麺も焼けてますし、かかっている出汁もちょうど良い案配です。
何より、鹿肉の脂が風味が出ていて旨味になっていますね。
(物珍しさで鹿肉を使っているだけかと思ってしまってゴメンナサイ)

総合的には期待値を超えてきたお店です。


さて、夜も新規開拓です。
チェーン店で北海道ではある程度有名だと思いますが
『若どりの鳥せい』さんに行ってきました。

f:id:yanagiyosinori:20210523142340j:plain

鳥せい』 炭火焼き

このお店のメインメニューは鶏の炭火焼きと唐揚げですね。
両方頂きましたが、私は写真に写っている炭火焼きの方が好きでしたね。
唐揚げは衣の油と味が、鶏の味を邪魔しているように思いました。
炭火焼きで、鶏本来の味を楽しむのがこの店のベストなんじゃないかな。

と、言いつつポテトフライを注文しまくりました。
北海道のジャガイモをフライにするなんて卑怯です!
絶対美味しいじゃないですか!!
皮付きをほっくり揚げて、塩で食べる。これが美味い!!