食べ歩き福島編12/06

今日は久々の新幹線移動ですね。

まずは、新大阪駅で前は無かった商品を見かけたので
買ってみました。
『京都 志津屋』さんのペッパーカルネです。
京都で有名なパン屋さんですよね。

『京都 志津屋』ペッパーカルネ

『京都 志津屋』ペッパーカルネの中身

パンがフランスパン系の硬さで、ちょっと食べにくいかなぁ。
パンの香ばしさはあるんで悪くはないんですが。

袋に書いてある通り、ヒーティングできてたら
違うとは思うんですが、新幹線の中でそれは無理ですし。う~ん。

味はタマネギとハムとマスタードペッパーでほぼ予想通りの味。
予想を超えていたのは、内面の油感が多いことでしょうか。
(これはマヨネーズの油かな?)

大きさは小さめですが、それはそれでお手軽感はありますね。

www.sizuya.co.jp

 


はい、と言うわけで
またまたやって参りました郡山の地です。

昼飯に迷いましたが、前から看板は見ていたのに食べてない
一品を頂くことにしました。
『喜多方の味 蔵小町』さんで鳥中華です。

郡山駅『喜多方の味 蔵小町』の店舗

郡山駅『喜多方の味 蔵小町』鳥中華

前から気になっていたんですよね。
山形名物って書いてあるけど、全然聞いたことないし。
私が知らないだけで有名なんですかね……。

鳥中華の定義は知らないんですが、
天かすがすごい入っていますね。天かすの匂いがビンビンです。

麺は中華麺の縮れ麺。
スープは澄んでる鶏系スープですね。
具は鶏肉で、薬味に天かす、海苔、白髪ネギ、三つ葉かな。
印象としては、中華そばに天かすを山盛り入れただけでって感じです。

天かすで、まろやかさやコクは出てるけど、
代わりに当然、油っぽいですよ、これ。

具の鶏肉はちょっと下味付いてる気はします。
生姜汁に漬けてるのかな。

総合的には、鶏系の中華そばとしては悪くないんですが
見たまんま、天かすの油が争点になりそうです。
う~ん。山形で食べないと、このお店が山形名物を
どこまで再現しているのもよくわかりませんねぇ。

r.gnavi.co.jp



というわけで
郡山から日帰りです。
orz

さすがに終電近く、コンビニ飯で我慢しましょう。
セブンイレブン』さんの「絶品グルメフェア」で
赤坂四川飯店監修 麻婆チャーハンです。

セブンイレブン』赤坂四川飯店監修 麻婆チャーハン

セブンイレブン』赤坂四川飯店監修 麻婆チャーハンの中身

おお!、これは辛さよし、旨味よし。
この麻婆豆腐だけで食べられるレベルです。

もちろん、豆腐もしっかりした食べ応えあるし、
本当に良い麻婆豆腐だよ。

うーん。でもチャーハンは単体ではそんなにレベル高く無いなぁ。
パラパラ感が少ないです。
コンビニ弁当として乾燥を防ぐバランスでしょうかね。

チャーハンと麻婆豆腐を一緒に食べましたけど
そのあたりに相乗効果は余り感じないですねぇ。

この麻婆豆腐と白ご飯で食べたいなぁ。