年末は長いもの12/30

まずは、前日行って来た北海道土産開封の儀です。
とはいっても『石屋製菓』さんの白い恋人なんですけどね。

石屋製菓白い恋人の箱

石屋製菓白い恋人

いやぁ、定番のお土産ですが
ほんと、これでいいんだよ、という口当たりですよね。
後味に残らないすっきりした食感と甘さ、チョコの風味のバランス
素晴らしいですね。

www.amazon.co.jp


さて、毎年香川の方からお歳暮でもらううどんを頂きます。
『川福食品』さんの讃岐うどんです。

『川福食品』の讃岐うどんで作った月見きつねうどん 鱈ワカメ入り

頂き物にはうどんの麺と出汁しか入っていないので
具は付け足しました。
讃岐うどん独特の喉ごしつるっとした食感はさすがうどん県って
感じですね。

讃岐うどんの川福といえば、心斎橋にもお店があるんですけど
この『川福食品』さんと関係あるかどうかは、全然知りませんねぇ。

www.shikoku-np.co.jp