食べ歩き12/05

スターバックス』さんの石窯フィローネに新作が出ていますね。
早速チェックしましょう。
バジルチキン&トマトモッツァレラです。

スターバックス』石窯フィローネ バジルチキン&トマトモッツァレラ

ふむむ、バジルとトマトソースの匂いがすごいですね。
大きいポークやトマトの旨味があり、
そこにモッツァレラの弾力も加わってなかなかの旨味です。

ただ食べにくい。

写真でもわかる通り、食べる前からチーズが溢れて垂れているんです。
そこに、チキンの肉汁とソースの水気が加わって
汁がしたたり落ちるんですよね。
それが食べにくいったらありゃしない。
モスバーガー的な袋状の包みがあれば別なんですけど
スターバックス』さんはそういうの用意してくれませんし
スタイリッシュな店の雰囲気に、この食べ物はそぐわない気がしますねぇ。


はい、お次は『ローマ軒』さんです。
というか、『ローマ軒』さん大阪圏で閉店ラッシュじゃないですか?
めっちゃ店舗減りますよ。

今日も閉店するお店に最後に来てみたという訳です。
頂いたのは、明太クリームです。

『ローマ軒』明太クリーム

普通の明太子クリームって、ソースが全部混ざってるんですけど、
これは明太子の塊が上に載っているんですよね。
自分で混ぜるなり、ちょこちょこ食べるなりしろってことですかね。

麺に既に絡んでいるクリームだけでも味はありますね。
クリームより、醤油が強いきがします。

で、結局、明太子を混ぜてみると、明太子の塩味が乗って、
最終的にも、ちょっと味が濃すぎるかなぁ。

なかなか難しい塩梅ですね。塩味だけに。
素直に、普通の明太子スパゲティの方がいいような気もします。

う~ん、今回の閉店ラッシュで
大阪圏で寄りやすい『ローマ軒』さんは
なんば店ぐらいになるんですかねぇ。
『ローマ軒』さんのジャポネーゼは評価していたので残念です。