社会見学12/23

本日は、噂に名高い大黒天物産さんが経営している
スーパー、ラ・ムーに行って参りました。

ラ・ムー 舞茸の和風パスタ

ラ・ムー フレッシュサラダ

ふむ、ふむ、ほー。
これが噂のラ・ムーの低価格惣菜ですか……。

う~ん、確かに安い製品もあるんだけど
全体的な取り扱い製品は普通ですかねぇ。
まぁ、スーパーと言えばスーパーで
何の変哲も無い、という気もしました。

そして、これがラムーの代名詞

ラ・ムー PAKU-PAKU

ラ・ムーに併設されている『PAKU-PAKU』さんですね。

ラ・ムー PAKU-PAKUの自販機

支払いは自販機で行うのですね
たこ焼き、アイスなどなど、定番メニューを押えていますね。

で、これ

ラ・ムー PAKU-PAKUの自販機たこ焼き

たこ焼きが1パック100円……、だと……。

おいおいおい、
昭和後期の、町のたこ焼き屋でも200円でしたよ?
一体どんなたこ焼きだってばよ!

ラ・ムー PAKU-PAKUのたこ焼き

……、う~ん。
100円という値段で出落ち感がありますね。
なんか普通。

味としては普通、というか
自分でたこ焼きを作る時に、具材や出汁をケチって
最低限の構成で作ったたこ焼き、そんなの味がします。

まぁ、そんなこんなも
100円なら許せてしまう不思議。
この原材料費高騰のご時世で100円ですからね。

一般的なたこやき屋なら6個だと500~600円するもんですが
これは純粋に原材料費とかをケチっているとか
企業努力ではなく、所謂「広告の特売」理論でしょう。
このたこ焼きで赤字を出しても、集客力があればOKって
やつですね。

というわけで、
ラ・ムーさんへ社会見学を終えたわけですが
感想としては、確かに魅力的な安さがあるにはありますね。
ただ、無理にここに通うというほどでもない、そう感じました。

まぁ、安さだけを目指すなら「スーパー玉出」がありますしね。


さて、
流石に、たこ焼き6個じゃあ小腹が空きましたので
かなり久方ぶりに『吉野家』さんに入りました
ネギ玉牛丼です。

吉野家』ネギ玉牛丼

懐かしい味、といいたいところですが
う~ん、『吉野家』さんて、こういう味でしたけっけ?
もうちょっと、肉の脂がおいしいというか、マシというか。
味わいがあった気がするんですが、
お肉も昔より堅い気がするんですよねぇ。
肉が変わったのか、私の過去美化バイアスなのか……。


さて、今日の主目的である社会見学も果たせたので
コーヒーブレイクです。
神戸にある『グルービーベイカーズ』さんのスコーンをいただきます。

神戸三宮『グルービーベイカーズ』プレーンスコーン

このお店は、色々な味のスコーンがあるのですが
とりあえずはプレーンスコーンです。

結構固めな焼き上がりですね。
スコーン独特のぼそぼそ感は少なく、
かといってパンのようにふっくらもせず。
独特の固さというか、海外感を感じますね。

私としては、もうちょっと小麦粉の甘さがある方が
スコーンぽいと感じます。


さてさて、本日の〆は、
薩摩料理を頂くために梅田にある
『薩摩ごかもん』さんに突撃です。

……、だまされた!
このお店、全然薩摩料理ないよ!!

薩摩料理食べに来たのに、メニューのほとんどが
博多とか宮崎とか、熊本とか!
鹿児島以外の九州料理ばかり!

う~ん、これは薩摩料理が食べたければ鹿児島に来いという
熱いメッセージ、もとい腹黒薩摩隼人の策略なのか……。

というわけで、博多もつ鍋を頂いておじやで〆めました。

梅田『薩摩ごかもん』博多もつ鍋の〆のおじや