食べ歩き12/13

梅田にいつの間にか出来てたラーメン屋さんをチェックです。
新梅田食堂街の道路側にあります
江戸前煮干中華そば きみはん』さんです。

新梅田食堂街江戸前煮干中華そば きみはん』看板

店内は煮干しの匂いでいっぱいですね。
煮干しラーメンのお店のようです。

初めて来ましたので、まずは一番スタンダードっぽいメニューである
醤油中華そばをい頂きます。

新梅田食堂街江戸前煮干中華そば きみはん』醤油中華そば

にがっ!
煮干しの内臓の苦さがもろに出てる。
スープに浮いている魚粉のせいかと思って食べ進めても
やっぱり苦い。
もう、このどんぶり全体が苦い。
柚子皮とかも入ってたけど、柚子皮が煮干しに負けてるなんて……。

いや、煮干し感はすごいんですよ。
煮干し感というか煮干し汁ですね、これ。

後から知人に聞きましたが
この煮干し全開の味が、関東の煮干しラーメンだという話です。

このお店だけじゃなくて、関東ではこれが標準なんですかね……。
いやはや、カルチャーショックです。

関東で黒い出汁の蕎麦とかも食べたことありますが
あれは、見た目の色がドぎついだけで
味は鰹の効いた出汁ですからね。

そういう意味では、これは煮干しを効かせたのか……。

う~ん、どうやら私の舌は完全に関西風のようですね。



はい、お次はスイーツタイムです。
タリーズ』さんで、なめらかお芋とりんごのムースケーキを頂きました。

タリーズ』なめらかお芋とりんごのムースケーキ

お芋だから、もっとねっとりしているのかと思ったら、
ムース感が強めで柔いケーキですね。
予想より、かなりゆるゆるというか、薄いというか。

生クリームの層の中にはリンゴの欠片が入っていて、
芋ムースの層の上にもリンゴの甘煮みたいなのが乗っている。
なので、リンゴのシャキシャキ感はかなり感じます。
乗っているゴマの食感も加わって、
柔らかいムースとの対比で、食感としては口の中が忙しない印象です。