夢破れて長崎屋12/26

長崎屋 帯広店 跡地

もう、長崎屋の見る影もないですね……。


今日のおやつは『セブンイレブン』さんで、北海道産小麦のどら焼きです。

セブンイレブン』北海道産小麦のどら焼き

いや、お菓子の王国と自称されている帯広で
セブンイレブン』さんで買わなくても、とは感じるんですが

今回は、「道産原料使用」という文字に反応しました。
製造元が北海道の会社ということで購入。
(十勝という社名で、会社は江別にある?)

原料表を見ると、砂糖も「てん菜原料」と書かれているし、
帯広にある日本甜菜さんの製糖かな?

それなら小麦どころか、小豆、砂糖まで完全に十勝産じゃないですか。
原料表を信じるならほぼ十勝産。これはなかなかの一品ですね。

お味はほどは、ヘビーというか、あんこがずっしり重いですね。
まるで栗の欠片入りと想わせるぐらいの小豆豆の食べ応えも
かなりのものです。

本格的な甘みなのに、くどい甘さとは感じさせない良品ですね、これは。
コンビニ製品とは思えないレベルの良いどら焼きでした。