食べ歩き12/22

淀屋橋ランチの新規開拓は続きます。

前から看板は見かけていた
『The grass Living&Dining ザ グラス』さんの
牛すじカレーを頂きます。

淀屋橋『The grass Living&Dining ザ グラス』牛すじカレー

牛すじを煮込んでるからか、ルーは柔らかく甘めの仕上がりですね。
口当たりはいいと思います。

甘めといっても、スパイスは入ってるので、
後から口内に刺激がくる感じはありますね。でも激辛ではない。

とろっとした食感まで煮込んだ牛すじは悪くはないが、
いかんせん量が少ない。もうちょっと入っていて欲しかったです。

最近、またランチ物価の上がった淀屋橋ですが。
現時点で、このカレーで1000円は高いかなぁ。
750円ぐらいならありかと思いました。
(もしくはコーヒーを付けてくれるとか)


年末なので、ヨドバシ梅田にあれこれ見にやってきました。
PCソフトウェア売り場がどんどん狭くなっていますよね。
まぁ今日日、ソフトはネットで買えってヤツなんでしょうか。

それはさておき、ヨドバシ梅田のレストラン街にある
『とんこつらぁ麺CHABUTON』さんが、
スパイスカレーの『魯珈』さんとコラボしていますね。
ちゃぶとん式ろかプレートを早速チェックです。

ヨドバシ梅田『とんこつらぁ麺CHABUTON』ちゃぶとん式ろかプレート

これは、どこまで『魯珈』が監修しているんでしょうかねぇ。

具としてはトマト入りキーマ、豚肉の細切れ、もやし、高菜、
煮卵、パクチーかな。
う~ん。ろか式なのにスパイス不足な気も。

一番気になるのが『とんこつらぁ麺CHABUTON』さんならではの
要素が見当たらないです。
強いて言うならもやしと煮卵だけど、あまり特徴にはなってないかな。

味で一番効いているのが高菜で、豚肉ともやしが食感、
パクチーが臭い。
ほとんど見た目通りの味な気がします。

う~ん、
これで、どこかに『CHABUTON』さんならではの要素があればなぁ。

r.gnavi.co.jp




はい。お次はコーヒーブレイクに『タリーズ』さんで
ソフトクッキー ミルクティー&ホワイトチョコを頂きました。

タリーズ』ソフトクッキー ミルクティー&ホワイトチョコ

これは、『スターバックス』さんのソフトクッキーと比べると
弾力があるというか、よりソフトな気がします。
それでいて噛みきるときはサックリしてるし、食感は悪くない。
まさにソフトクッキーって感じです。

味的には、ミルクティーの香りはきつすぎず、
食べていて嫌な感じはないので、バランスがいいですね。

強いて言うならホワイトチョコは存在感が薄い気がします。
メニュー名に「&」と同格で名前が入っているなら
もうちょっとホワイトチョコが感じられた方がよいかと。
全体的には、コーヒーのお供というより、
単体で食べるクッキーに感じました。



さて、もう時間は夜半というところですが、小腹が空いたので、
手持ちにあった『セブンイレブン』さんの
ピリ辛白菜スタミナラーメンを頂きました。

セブンイレブンピリ辛白菜スタミナラーメンの容器

セブンイレブンピリ辛白菜スタミナラーメン

麺はしっかりとした中華めんですね。
太めでしっかり弾力もあります。
最近はコンビニラーメンのレベルも上がってる
とは聞いていましたが、
これは確かに下手なお店のラーメンより上かもしれませんね。

スタミナラーメンなのでもっとニンニク臭かするかと
予想していましたが、ほとんど気になりません。

印象としては普通に辛めの白菜ラーメンって感じかな。
スープもちゃんとコクもあるし、コンビニ商品と考えると
十分な出来かと思います。

唯一気になったのが、白菜ですかね。
やはりお店で炒めた白菜と比べると、
レンジで温めた白菜の食感は悪いですね。
しなしなで歯応えに欠けました。
そのあたりが現在のコンビニ弁当の限界、と理解いたしました。

また何かの技術革新で、
より美味しいものを作ってくれると期待しております。