新作チェック01/04

はい、正月で食べ歩きもしづらいので
マクドナルド』さんで食事を済ませたのですが
サラダの容器が変わっていますすね。

マクドナルドのサラダが紙容器に

マクドナルドのサラダが紙容器に2

エコでプラスチック削減の一環でしょうが
これ、紙に撥水加工しているんですかね?
それだと、紙のリサイクルが出来ないのでは?


さて、正月でもコーヒーブレイクするものです。
タリーズ』さんでクイニーアマン ビターキャラメル&アーモンド
を頂きました。

タリーズ』クイニーアマン ビターキャラメル&アーモンド

キャラメルの芳ばしい香りがしますね。

土台はブリオッシュ生地というよりデニッシュパンですかねぇ。
その上にナッツとキャラメルがかかって
表面は砂糖が溶けて飴状になってる。
上はサクサク、下はふんわりですね。

少しキャラメルの苦味があるけど
まぁこれはこれで、こんなものかな。

生地がパンなので、ギザギザの付いてないナイフだと切れないです。
タリーズのプラスチックナイフでは切れそうになかったので
手で引きちぎって食べることに。

それで、確かにこれはクイニーアマンだとは思うんですが
世の中のクイニーアマンは色々なタイプがありますが
結局、クイニーアマンの構成要件とはいったい何なんでしょうね。

私は無発酵系だと勝手に思っていたんですが
ネットで調べると発酵系が主流みたいですね……。