食べ歩き京都編01/18

さて、今日は久しぶりの宇治です。

宇治橋

宇治川

いやはや、宇治は何年ぶりでしょうね。
本当に久々なのに宇治はほとんど変わりませんね。
お店とかコロナ禍の前からほとんど変わっていませんよ。
他の街はコロナ禍で飲食店とか閉店しまくりましたが
宇治の皆さんは耐えてられたようですね。

それでも、前あった記憶はないお店もあるもので
そういうお店をランチに選びました。
『京鴨kitchen善』さんです。

宇治『京鴨kitchen善』

看板に書いてある看板メニュー、京鴨バーガーを頂きました。

宇治『京鴨kitchen善』京鴨バーガーセット

宇治『京鴨kitchen善』京鴨バーガー

パンが香ばしいですね。バターの香りもします。
そして、メインの九条ネギが辛くなくてジューシーですね。
この九条ネギと鴨肉の相性は鉄板ですね。これはいい。

非常に繊細で、上品なバーガーです。
これはジャンクじゃない。

鴨肉のパテは大きめの肉が塊で入っていて
この挽き具合で鴨肉の弾力を感じることができます。
でも、パテにちゃっと成立していて固さはないですね。

そして、後味に九条ネギの香が残るあたりも秀逸と思います。
これは当たりの店でしたね。

京鴨キッチン 善 (ZEN)
〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽171-21
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp



さて、ちょっと時間がありますので
宇治をぶらりとしました。

まずは、JR宇治駅前にある宇治観光センターに寄りました。

宇治観光センター1

宇治観光センター2

宇治観光センター3

宇治観光センター4

やはり、宇治は「響け!ユーフォニアム」推しのようですね。

宇治大橋の上流にある橘橋も懐かしい。

宇治 橘橋


さて、ぶらぶらしたついでにスイーツを頂きました。
平等院の参道にあります『憩和井』さんで
東屋セットを頂きました。

宇治『憩和井』東屋セット

宇治『憩和井』東屋セットのミニ抹茶アイスパフェ

宇治『憩和井』東屋セットのわらびもち

パフェとわらびもちのセットですね。

パフェというか、クリームあんみつみたいな感じですかね。
抹茶アイス、生クリーム、小豆、白玉、寒天、栗
抹茶の苦味が控えめで、アイスのバランスはいいですね。

ただ、器の底にある寒天が、底上げしている感はありますねぇ……。

わらびもちの方ですが、
抹茶アイスはそんなに苦くなかったのに、わらび餅の抹茶はかなり苦い!
これは、抹茶の粉を本気で練り込んでるんですかね?

セットに付いている、ちっちゃい飴せんべいみたいなのは
お店で販売している製品の試供品かな?
飴なので結構甘いです。

r.gnavi.co.jp



というわけで、そろそろ宇治から撤退です。

京阪宇治駅 外観

京阪宇治駅も相変わらずですね。
この京都に似使わない無機質さ。

京阪宇治駅 構内1

京阪宇治駅 構内2

京阪 宇治線の列車



さて、大阪に帰ってきて『スターバックス』さんの新作チェックです。
石窯フィローネの照り焼きチキンです。

スターバックス』石窯フィローネ 照り焼きチキン

新作チェックと言いましたが、前に同名メニューはあったはずです。
しかし、ちょっと味が違う気がします。
照り焼きソースをまとったチキンと、
その下にキャベツが入っています。
このキャベツ周りやチキンの大きさが、前と違う気がするんですよね。

照り焼きソースは、あまり甘くはなく焼き鶏のタレ系かな。
サンドとして、悪くはないんだけど、
これはコーヒーには合わないです。前もコーヒーに合わなかったですね。
というか、やっぱり前と変わってない?
私の記憶違い? う~ん、わかりません(笑)

というか、最近『スターバックス』さんのメニューって
コーヒーに合わないのが多すぎませんかね?