十日戎01/10

昨日の宵えびすに引き続き、十日戎です。

2024年 十日戎1

2024年 十日戎2

2024年 十日戎3

2024年 十日戎4

いやぁ、盛大ですね。ここまで人が集まるなんて
ほんと、コロナ禍より前以来ですかね。

早速、今日の成果物です。

2024年 えべっさん 鶏かわギョーザ

鶏皮餃子(店でのメニュー表示は鶏かわギョーザ)、
結構最近広まったメニューという認識です。
昔は出店で無かったような記憶ですね。

香ばしく焼いた鶏皮がもっちりしていて
噛むとその奥から肉汁が出てくる。
実に、つまみによい一品ですね。


2024年 えべっさん もちもち肉巻き棒 ネギマヨ味

お次も、近年出店が増えたやつですね。
もちもち肉巻き棒 ネギマヨ味です。
もち米を棒に付けて、それに薄い豚肉を巻いて焼いた物ですね。
味付けはかなり甘めです。

構成比率的にはもち米が一番多く、甘いので
正直、肉はあるけどおやつ感覚になるやつですね。
だから、ネギマヨはあんまり合ってなかったですね。


難波『itori』つくね

これは出店ではなく、道沿いの焼き鳥屋である『itori』さんが
店前で売っていたつくねですね。

さすがに本職のお店で旨味のあるつくねでした。
味付けは焼きのタレに頼らず、ちゃんとつくね側に下味が付いていました。
生姜と軟骨が入っており、歯応えや風味も良し。
当然、下手な出店で買うよりレベル高し。

r.gnavi.co.jp