食べ歩き静岡編01/17

さて、開幕は『ドトール』さんのモーニングBで
ツナサラダチーズです。

ドトール』モーニングB ツナサラダチーズ

う~ん、ツナとチーズですか
ありそうで、あんまりない組み合わせですかねぇ。
食べた感じも、何か普通のツナじゃないけど
よくわからないツナ、的な印象で
ツナとチーズがマッチするか、しないか
私には判定が出来ませんでした。

この組み合わせは
食べ慣れていないだけかなぁ……。

まぁ、そもそもツナは油を含んでいるので
チーズと相反することはないとは思いますが
匂いの方かなぁ。



というわけで、移動しました。

伊豆ジオパーク案内図

三島駅

はい、伊豆の國の玄関、三島です。

新幹線の三島駅はのぞみが止りませんからね。
乗り換えやなんやら、面倒なんですよね。

時間は昼時、ひとまず関西には無さそうなランチを探しました。

そして見つけたのがこちら
江戸前変わりそば飯嶋』さんです。

静岡三島『江戸前変わりそば飯嶋』の店構え

「変わりそば」というのは
そばの生地に色んなものを練り込んでだそばですね。
どうやら店内でそば粉を挽いているようです。
これは期待大ですね。

注文しましたのは、野菜天三色です。

静岡三島『江戸前変わりそば飯嶋』野菜天三色

静岡三島『江戸前変わりそば飯嶋』の変わりそば

野菜の天ぷらと、三色の変わりそばのセットですね。
この三色は、二八、さらしな、ゆず切り、桜海老切りの4つから
3つ選べるメニューです。

折角なので、変わりそばで攻めるということで
さらしな、ゆず切り、桜海老切りを選びましたよ。

と、料理が出る前にお茶が出てきたのですが
これはそば屋らしくそば茶でした。

う~ん、これはそば屋ですから悪くないんですけど
静岡に来たのなら緑茶がよかったかなぁ。

まぁ、それはともかく、肝心の料理のお味ですが
更科そば系なので、細くつるっとしたそばですね。

出汁は濃い鰹節がガツンとくるのが特徴かと。
ネギも新鮮なのか、かなり香るネギでしたね。

今回メインの変わりそばですが
正直、桜海老切りは香りが薄いですね。
そばの香りと桜海老の香りが互いに消し合っているイメージ
ですかね。
たぶん、そばののど越しを悪くしないために
桜海老の分量は控えめなのでしょうね。

逆に、ゆず切りは後味にかなり柚子が香ります。

野菜の天ぷらの方は
茄子、レンコン、タマネギ、さつまいも、海苔、インゲン豆かな?
どれもからっと揚がっていて、良い揚げです。

当然の如く出てきたそば湯はまろやかな味わいで
ほっこりしますね。

コンセプト通りであるかと思いますが、全体的に香りが多いですね。

喧嘩しているとまでは言いませんが、
香りが弱い桜海老が負けてるのが残念でした。

r.gnavi.co.jp



というわけで、ランチの後は
急ぎ足で用事を済ませました。
帰る前に、食べ歩きを終えないといけませんからね!!

夜の食事に選んだのは、三島駅前にあります『源氏』さんです。

静岡三島『源氏』の店構え

静岡三島『源氏』店内

いやぁ、実に趣のある店名ですね。
伊豆で源氏といえば源頼朝、実にわかってらっしゃる。

さて、このお店に入ったのは二つ目的のブツがありました。
まず一つ目はみしまコロッケです。

静岡三島『源氏』みしまコロッケ

三島に行くと決まってから、三島独特の食は無いかと
ネットで検索した結果が、このみしまコロッケ
B級グルメとして売り出しているとのことですが、
そのお味はといいますと、
う~ん、普通のジャガイモのコロッケ?

そんなに特徴がないというか
三島馬鈴薯という芋を使っているらしいのですが
メークインの一種らしく、ねっとりしてる。
つまりは、メークインのコロッケ的な一品……。

イモの味を強調するためなのか、味つけは薄いんですよね。
普通の人なら、素直にソースをかけると思います。
私は、あんまりソース派ではないので
芋のお味で頂きました。

そして、静岡といわばこれ
うな丼です。

静岡三島『源氏』うな丼

静岡三島『源氏』うな丼のアップ

浜名湖を代名詞として、静岡名物のうなぎを頂きに来た
というわけです。

そのお味はというと、身は柔らかいですね。
タレは結構甘めです。

しかし、この焼き、香ばしさは薄いですね。
つまり、蒸し系、関東のうなぎだ。

関西は、焼いて香ばしさを出して
関東は、蒸してやわらかさを出す
とは聞いていましたが、こんなに違うんですね。

そういえば、あんまり関東風のうなぎって
食べたことなかったんですよ。

やわらかくて、クセは無く食べやすいんですが、
その分、蒲焼きの特徴に欠けるようにも感じました。

これは、関西の焼きうなぎに慣れてるからかなぁ。
うなぎはあの香ばしさがキモでしょ?

う~ん、この柔らかさをどう評価したものか
うなぎって、普通に焼くと身が固くて食感が悪いんですよね。
それを、ここまで柔らかくするのは職人の技なんですけど
味としては、焼きの香ばしさと、うなぎ本来の身の弾力と、
柔らかな身の加工を両立させた方が、楽しめる気がするしなぁ。

う~ん、関東風と関西風、評価が難しいな。

源氏
〒411-0036 静岡県三島市一番町15-22
1,100円(平均)1,100円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp