正月なので01/02

最近のお正月は
2日、早い店なら元日からお店が営業してくれているので
買い物もそれほど困りませんね。
昔は5日始まりの商店とかも多かったので
食品は買い溜めしたものです。

で、その2日から百貨店の初売りを覗いたわけですが
う~ん、そもそも欲しいものないし
買う物がないですね。

というわけで、おやつに御座候を買って帰りました。

御座候の箱

御座候

御座候の赤あんの中身

ふむぅ、安定感の味。
あんこは小豆の風味が利いていますね。
おやつには最適です。

名前ネタは世に溢れているのでアレですが
まぁ、これは御座候です。
だって御座候で買って、箱にも御座候と書いてあるので。


さて、今日の夕飯は、
昨年に買った『ぶたはげ』さんの豚丼のタレの残りがありましたので
鶏肉で作ってみました。鶏丼です。

『ぶたはげ』のタレで作った鶏丼

このタレ、醤油ベースの甘いタレなので鶏肉でも合いますね。