食べ歩き02/11

今日は食べ歩きに出かけるので
朝は軽く(?)済ませます
ニチレイ』さんの冷凍食品、黒醤油炒飯です。

ニチレイ』黒醤油炒飯

最近の冷凍食品は、ほんと品質が上がっていますよね。
濃いめの味付けながら、不満点はほとんどないです。
さすがに中華料理屋クラスのパラっと感はないですが
家で食べるには十分かと。

あと、食べたい量だけ解凍して、残りはまた冷凍庫に戻せば
食べたい量だけ食べられるのもいいですね。
自分で炒飯を作ると、結構まとまった量を作っちゃいますからね。


というわけで、やって参りました阿波座です。
今日のお目当ては、スリランカカレーの『ヌワラカデ』さんです。

阿波座『ヌワラカデ』

お店の外観に表記がありますが
先日も行きました千代崎にある『ロッタグループ』さんの2号店というか
姉妹店というか、そういう感じのお店ですね。
もちろん、頂きますのはスリランカカレーであるNUWARAプレートです。

『ロッタグループ』さんと同じで、メインの具が選べますが
今回はカリチキンを注文しました。

阿波座『ヌワラカデ』NUWARAプレート(カリチキン)

阿波座『ヌワラカデ』カリチキンの別皿

ん? 別皿で出てきた!!

全然知りませんでしたが、カリチキンは
チキンを香辛料で煮たもので、そのままカレーに入れると
カレーに香辛料が追加されてしまからでしょうか、
カリチキンだけ別皿で出てきました。
他の具なら、普通にカレープレートに具も入ってくるようです。

これも当然のごとく「混ぜる」わけですが
別皿なんで、ちょっと混ぜにくいですね。

あと、このカリチキン、無茶苦茶固い。
チキンの煮込みなら骨がポロっと落ちるのかと思いきや
全然そんなことはない。
骨を外すのに一苦労でした。
この固さは、そういう鶏肉を使っているからでしょうかね。
もしかして、地鶏的なものだったりするのかも(よく知りませんが)

お味は、安定の『ロッタグループ』さん品質。
濃厚なカレーと、ホットスパイスを堪能出来ます。
(でも、やっぱりこれは混ぜにくい……)

阿波座はなかなか通いにくいですが、またの機会に来たいお店ですね。

r.gnavi.co.jp




さてさて、辛くなった口を収めるため
恒例のスイーツタイムです。
そして、阿波座に来た目的でもありますが
レトロカフェとして有名な『水鯨』さんにやって参りました。

阿波座『水鯨』店内

このステンドグラス調の窓が雰囲気出てますね。

椅子は、純喫茶的な深めのソファーで、これも、ぽいんですが
個人的には、腰が悪いので、こういう深いソファーは苦手だったりします。

まぁ、それはともかく注文しましたのは
プリンアラモートとコーヒーです。

阿波座『水鯨』プリンアラモード

阿波座『水鯨』水鯨ブレンドのホットコーヒー

うん、周りに色々あって、肝心のプリンが見えない(笑)

掘り出して、口にプリンを放り込みますと
昔懐かしの固めのプリンです。
これは卵黄が多い分量なんでしょうね。
レトロカフェとしては、こういうプリンはマッチしている気がしますが

ちょっと残念なのは、冬で旬が外れているからか
フルーツは平凡でしたね。
なので、全体的には甘み不足で、スイーツ感は薄かったです。

コーヒーは水鯨ブレンドを注文しましたが
お店的には、マンデリンやグァテマラなど豆が選べます。
ブレンドはクセが無くてすっきりしていて飲みやすかったですね。

レトロカフェとしての雰囲気は十分堪能出来ましたが
結局、スイーツをしに来るお店ではなかったのかもしれません。
これは方向性の違いですかねぇ。

r.gnavi.co.jp



そして、本日の〆は
久々に参りました。裏難波で『ヒルマン』さんです。
たぶん、最後に来たのはコロナ禍が始まる前だった気がしますので
もう3年は来てなかった気がします。

もちろん頂きましたのは麻婆豆腐とペーパーチキンです。

裏難波『ヒルマン』麻婆豆腐

裏難波『ヒルマン』ペーパーチキン

裏難波『ヒルマン』ペーパーチキンの中身

いやはや、安定の味ですね。
麻婆豆腐はバランスが良くて、減点がない系のお味です。

ペーパーチキンは、やはり肉汁がしたたる感じが良いですよね。

そんなこんなで、料理は堪能出来たのでよかったですが
お店はめっちゃ混んでいました。
昔はこんなに混むことがなかったんですけどねぇ。
お店が流行るのはいいですが、予約しないと入れないぐらい混むのは
ちょっと利用しづらいんですよね。
まぁ、人気店なので仕方が無いですよね

HILLMAN
〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前15-16 オクバビル2F
3,500円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp